第28期生メッセージ集【東京校編】

新宿五丁目、2015年11月17日授業後午後7時

Ozeki(写真 右):NICに入ってどうだった?ありさは夏前に腰壊して、HAスタートだったのに9 月からもまたHAで…(笑)
Shinozuka(写真 左):でも今のクラスも経験できてよかったよ。ちゃんあい(愛のこと)とも会えたことだし(笑)というか、このクラスだからこそ変われたのかも…

Ozeki:なるほどね。
Shinozuka:NICだと皆高みを目指してるから、仲間だけどライバルでもあって…もっと高い所に行こうってなった時に、一緒にあがいていけそうな感じ。やってることは別でいいんだけど。
Ozeki:そういう方がいいよね、むしろさ。それこそ留学したら違う場所だし。でもその何年後かに会った時、そんな事してたんだって喋りたいじゃん。嬉しいよね、そういうの。それが励みになるし多分。

Shinozuka:お互い会わない間、色々あるだろうしね。
Ozeki:頼るわけじゃないけどね、絶対あの人たちも頑張っているから私もやれることをやる、みたいな。絶対頑張ってる、みたいな人たちだよね、NICの人たちって。

Shinozuka:ね。要はそういう人たちと同じ所で話せるようになるには、同じかそれ以上の速度で成長してかなきゃじゃんね。ってことが具体的に想像できるようになって…そこから楽しくなって毎日頑張ってたらいつの間にか、ずっとコンプレックスだった中途半端さがなくなってて、変われてた感じがする。人と一緒なら私もまだ変われるんだって思えたから、割りとシアワセよ、今(笑)なので、ちゃんあいさんも化けて来てください。
Ozeki:…いろんな人に言って頂くんだけどさ、(Shinozuka:プレッシャー?)…ていうか、口だけになる時があるんだよね、私が。やるよって言うんだけど、いや、やるんだけども。まぁ、やるわ(笑)

Shinozuka:で、むこうでやりたいの演劇なんだよね。なんでそう思ったの?
Ozeki:だって、色んなことできるじゃん…昔から、広くいろんなことに興味があって、好きなのね。でも例えば1つ仕事を選んだとして、それに没頭するなら他の事はできなくなるわけで…選べないじゃん!でもやりたいことが沢山あるのはもう性分だから(笑)

Shinozuka:a…ah…me too…
Ozeki:なんでも中途半端にしたくないし、面白いことやってたい!

Shinozuka:なるほどねー。でもさ、ちゃんあいにとって、面白いってどういうこと?今までやったことがないこと?
Ozeki:それはある。誰かがやってることは、やりたくない、むしろ。進学先にNIC選んだのも、そういうとこもあったかも。

Shinozuka:というと…?
Ozeki:最初は日本の大学行って留学しようかとおもってたのね。でもNICのサマープログラムにきて、考えが変わった。なんというか勉強へのモチベーションも違ったし、日本の大学で短期留学っていうのも、NICと比べたら中途半端かなって思って…だったらガッツリ英語勉強して海外で学びたいなって。そっちの方が面白そうじゃん!自分を変えたいっていうのもあったし。ありさは?

Shinozuka:私はそれこそ仕事してからここに来てて…日本の大学もよかったけど、もっと挑戦したいって思ってたのはあったね。これからも世界で自分がどの位置にいるのか試したいし、大学院で組織心理学を学んで日本に持って帰ってきたいんだよね。いろんな人がもっと希望を持って生きていける仕組みを作れるようにしたい。どういう形になるのかはまだ分かんないけど。
Ozeki:最終的にまた日本なんだ!

Shinozuka:だって志望動機に、日本を変えたいって書いちゃったんだもん。(笑)
Ozeki:へぇ!なんか、将来考えたら楽しくなってきちゃった。でもさ、NICって漢字一文字で表すとしたら「変」な気がしてきた(笑)

Shinozuka:唐突!(笑)
Ozeki:(笑)皆変わりたいから来てる気がするし。変化の変!あと変な人ばっか、いい意味で。自分たちで世界を変えていくんだろうなって思うし。flexible って意味での変もあるだろうし。
Shinozuka:確かに!将来お互い化けてくるだろうから、その頃また会えるの楽しみにしてる!

PROFILE

Arisa Shinozuka
埼玉県・埼玉県立大宮高校出身 津田塾大学卒
イギリス国立大学大学院進学課程

PROFILE

Ai Ozeki
東京都・東京都立田園調布高校出身
イギリス ローズ・ブルフォード・カレッジ進学