第29期生メッセージ集【大阪校編】

BY INTUITION / 将来の夢への大きな一歩

BY INTUITION

今これを読んでるあなたはきっと偶然かもしれません。私は直感を大事にしています。直感と聞くと、あまり良くないイメージを抱くと思いますが、良い方向に導いてくれるときもあります。直感は今までの自分の経験に基づいているからです。実はNIC を選んだのもそれが理由でした。

私は以前、10ヶ月留学していました。自分の人生を豊かにする大切な経験になったので、行ってよかったと思っています。しかし、後悔した点も幾つかあります。一つ目は、日本についてもっと知るべきだったこと。日本はどんなアニメや漫画があるのか、寿司はどうやって作るのか、日本語の細かい文法についてです。あまり日本文化に触れなかったので、恥を知ることになってしまいました。
二つ目は、料理ができるようになるべきだったこと。実際、海外に行ってから人生で初めて寿司を作りました。現地の人や留学生は日本人は寿司が作れて当然だと思っています。もし、料理の練習をしていたら、ホストファミリーの家の手伝いがもっとたやすくこなせたり、友達とのコミュニケーションが円滑になってい たかもしれません。

そんな思いを残していたら、ある日、NIC に出会いました。今までで一番自分に合っている学校だなと感じました。 NIC は英語を学ぶだけではなく、人として、また、コミュニケーションや文化について学べるところでもあります。授業中に友達と宿題の内容をシェアしたり、自分の意見を言ったりします。また、先生も疑問を投げかけたり、意見を聞いたりするので、考える力や自分のアイデンティティーを上げることができます。

失敗しても大丈夫。というよりも、失敗して、そこからまた、新たな自分を見つけてみてください。NIC で学び、疑問を持って自分は何を思っているのか、という大切さを知りました。私は今、好きなことをするために、前に進んでいます。高校を選んだ時も、留学したいと言った時も、NIC に行きたいと言った時も、両親は全く否定しませんでした。それよりも、好きなことを仕事にして、将来食っていけるように生きていきなさいと励まされました。そんな親に本当に感謝しています。人生は一回しかありません。全てが本番です。せっかくこの時代に生きているのだから、何か面白いことがしたくありませんか?何かを求めて生まれてきたはずです。偶然ではないと思います。だったら、今までの自分の経験をもとに 直感を信じて好きなことをしませんか?

PROFILE

Sho Kubota(左)
福岡県・福岡雙葉高校から3年次転入 NIC高校部3年
Florence Design Academy(イタリア・フィレンツェ)進学

将来の夢への大きな一歩

私の将来の夢は看護師になり国境なき医師団に入ることです。高校三年生の頃、私は国公立の大学の看護学科へ行き自分で英語を勉強をして、できるのであれば留学をして英語を学びたいと考えていました。しかしどこの国公立大学の看護学科を探してみても一年間などの長期留学制度はなくどうしようかと迷いながらもインターネットで大学を探していたところNIC へとたどり着きました。

海外の4年生大学で看護の勉強ができて、さらに看護資格が取れるというのは私にとってとても魅力的でした。しかし両親に相談したところ日本の大学に行ける環境にありながら何のためにリスクを背負ってまでアメリカへ行き、看護を勉強するのかなかなか理解してもらえず最終的に、もしも国公立大学に合格した場合は日本の大学へ行き、不合格だった場合にはNIC へ行くことを約束しました。結果的に第一志望の国公立大学に合格をしました。

もうNICで勉強はすることができないのかと諦めかけていた頃、知人の方から一年間大学を休学をしてNICへ行くという手段もあるとアドバイスをいただき、大学と相談をしたところ幸運にも一年間の休学を認めていただき、NICへ通うことになりました。

みんなとは違い私は留学はしませんがこの一年間は私にとって確実に夢への大きな一歩です。
NIC の授業スタイルは日本の学校でありがちな受け身ではなく、自分の意見をどんどん話せる環境であり、努力すれば努力しただけ評価してもらえます。授業はもちろんすべて英語で行われ、毎日の宿題の量は尋常ではありません。しかし共に励まし支えてくれるかけがえのないクラスメイトのお陰で毎日くじけることなく頑張ることができています。

正直来年私以外の全員がアメリカやイギリスなど世界各国に散ってしまうことはとても悲しいですが、私も大学へ戻り看護と英語の勉強を頑張ろうと思います。休学の許可をくださり私に英語の勉強をする機会を与えてくださった大学の先生方、支えてくれた家族、クラスメイト、NIC の先生方に心から感謝しています。

PROFILE

Ayane Shindo(右)
京都府・京都府立南陽高校出身
奈良県立医科大学進学