第29期生メッセージ集【東京校編】

高校新卒でない皆さんへ(もしくはそうである方へも)

高校新卒でない皆さんへ(もしくはそうである方へも)

私はもうすぐ22歳になります。日本で“一般的とされている” 道とは違う人生を歩んできました。NIC に来た理由を訊かれることがあったなら、私は、成り行き、と答えます。ほとんどの人は驚くか、無計画な、と眉をひそめるでしょうか。

シュタイナー学校※を卒業後、ドイツに2年弱留学し、帰国後、音大受験に向けて勉強していたものの、気持ちが揺らぎ、やめてしまった私は、周りの人達と同様に大学に行っていない事で焦燥感に襲われていました。それがNIC 入学を急がせたのはありますが、決め手は根底にあった、自分を強くしたいという思いでした。そうして入ったNIC は、結果大正解でした。

その生活は、甘くありませんでした。一番上のクラスで、1学期しか“ハードbut 楽しい教育” の洗礼を受けていないのですが、生活習慣が一変するほどの影響をもたらしました。気持ちが乗らないながら自発的に課題に取り組み、少しずつ努力を重ねられるようになり、結果、教養課程へと進むことが出来ました。ここでは時間を管理し、やるべき事に向き合う経験をしてこなかった事実を痛感しました。

今は一般教養課程を受けていますが、学校も勉強も好きでなかった私が、先生方にも恵まれ、楽しく学んでいます。NIC で学んだエッセイの書き方やプレゼンテーションのやり方などは、大学の授業に活きていると感じます。

進路も様々な事が学べるアメリカに行く事が決まり、また、焦る気持ちは気が付くと、跡形もなく消えていました。

きっといつだって遅いという事は無くて、何をするにも各々ベストのタイミングがあるのだと思います。周りを気にしても、人生の主役はあくまで自分であり、それだけでなく人生の筋書きを書く脚本家で、生き方を決める監督でもあります。変わり者の私でも自然体で接することの出来る仲間に出会えたように、素敵な人達にも出会えます。NICでの時間は最大の転換期であり、また、忘れられないひとときとなりました。

※シュタイナー学校・・・ドイツ発祥のシュタイナー教育を実践する学校。世界に約1000校あり、12年一貫教育や知性だけでなく心・精神性・個性を重視するなどの特色がある。

PROFILE

Aika Ichimaru
東京都・東京都 東京賢治シュタイナー学校出身
カリフォルニア州立ディアブロバレー・カレッジ進学