TOEFL TOEIC 英語テスト直前! 劇的に、点数が変わるコツ・注意点。

この記事を読んでくれているみなさんの中で、

「英語のテストでなかなか点が取れない…」

「英語のテストになるとミスが増える…」

という悩みをお持ちの方は、多いかもしれません。

特にTOEIC、TOEFLなどの英語の技能試験は苦手だという方もいらっしゃるかもしれません。

校では、入学後すぐに試験があったり、試験の結果で”レベル”が判断されたり、とみなさんにとって

テストはとても重要なものです。

こうしたテストで、点を取るのが得意な人と、そうでない人がいます。

両者の違いは、いったい何なのでしょうか?

単に「英語ができる・できない」だけの問題なのでしょうか?

実は、みなさんご存知の通り、それだけの問題ではありません

今回は試験直前でも、点数を上げることができるコツ・注意点をご紹介します。

この記事を読むと

 

試験内容を細かく、理解ができる

問題を効率よく解く”方法”が分かる

テストに自信が持てる

 

あなたに、さらに変わることができます。

 

「試験を受ける前」にすべきこと

 

その1.試験の内容を理解する

当たり前なようで、意外と出来ていない人が多いのが”試験内容の理解”です。

具体的には、

      1. どのセクションが試験に出題されるのか?

英語の試験ひとつをとっても、リスニング、スピーキング、文法、ライティング、リーディング…と内容は様々。リスニングの試験なら英語をたくさん聞いて英語に慣れておくと良いでしょうし、出題される分野によって試験対策は異なります。

事前に確認することを忘れずに!

      2.問題の形式は?

選択式、マーク式、正誤問題、記述問題など問題の形式も色々。細かいスペリングまで聞かれるのか、内容を理解出来たら良いのか、など形式が分かると必要な対策が見えてくるはずです。

      3. 試験時間は?

試験時間が長くなるほど集中力が必要になります。しっかり、テストの時間を把握しましょう。

     4.一番対策が必要なのはどのセクションか?

その試験の中で最も重要なセクションはどこかを把握しておくことも大切です。例えば、リーディングが全体の60%を占めるテストであれば、なによりも先にリーディングの対策をする必要があるでしょう。

その2.よく食べ良く休む

試験前になると夜遅くまで勉強をする人がいます。しかし、睡眠不足は集中力を低下させるだけでなく、脳の働きも弱めてしまいます。また、しっかりと栄養のあるものを食べることも重要です。8時間以上の睡眠をとり、しっかりと朝ご飯を食べ、万全の状態で試験に向かいましょう!

TOEFL exam

「試験中」に気をつけること

その1.説明文をよく読む!

必ず問題文をよく読みましょう。問題文を注意深く読むことに時間をかけてもよいのか?と心配する人もいるかもしれませんが、大丈夫です!なぜなら、問題の意図を勘違いし、たくさん間違ってしまったら元も子もないからです。TOEFLなど問題文が変わらない試験の場合は、一度注意深く読み、次からは読まなくてもよいよう覚えておくと良いでしょう!

その2.時間配分を考え、重要なセクションから先に解く

問題を解き始める前に時間配分を考えましょう。例えば、文法、単語、読解、記述の4セクションからなる1時間の英語のテストを受けることになったとします。まず問題文を読み、どのセクションが何点くらいかを見極めます。

文法 10点、単語 10点、読解 30点、記述 50点くらいかな、と大体の予測をしたら、配点が大きそうなところから解いていきます。事前に時間配分を考えておくことで、時間が足りなくて解けなかった!という事態を防ぐことが出来ますよ。だたし、時間配分を考えるのに時間をかけすぎないこと!!

その3.推測と消去法

試験中、どうしてもわからない問題が出てきても決してあきらめず推測しましょう!選択肢のある問題の場合は、まず絶対に違うものを消す、消去法、がオススメ。

では、次の問題を例に考えてみましょう。


The tiger becomes even more fierce when it is followed through the jungle.

a. big, huge

b. angry & strong

c. slow

d. fast

—————————————————————————————————————————

太字の単語がわからないときでも、fierceの所に選択肢の単語を当てはめてみると、aとcはどうやら違いそうなことが分かります。あとは、たとえ100%の自信がなくても50/50の確立で正解します!ちなみにこの問題の答えはbです!

その4.全ての質問に答える

みなさんの中には(入試の時でさえも!)全ての質問に答えない人や記述(エッセイ)問題で何も書かない人がいます。時間が足りないときにも、急いで考え、急いで何か書くようにしましょう。解答欄が白紙のまま試験が終わることがないように。

 

今回ご紹介したコツ・注意点をテスト直前に見返すだけで、あなたのテストの点数は変わります

ぜひ、参考にしてさらに高い点数の実現を目指してゆきましょう!

 

TOEFLで高得点を取って海外大学進学 https://www.nicuc.ac.jp/

スタディサプリ進路 https://shingakunet.com/