1. NIC HOME
  2. NIC高校部
  3. 卒業生メッセージ
  4. 萩原 彩加さん
萩原 彩加さん

Ayaka Hagiwara

東京都出身

NIC高校部卒業(コロンビア インターナショナルスクールより転入)

ハワイ大学マノア校生物学部4年

My Mission

専攻を決める為、工学をはじめ、数学、化学、生物学を勉強してきましたが、1番好きになれたのは生物学でした。生物学とは、医科学、薬学(生化学)、解剖学、動物学など様々な分野があります。生物を学ぶという事は、自然を理解するという事、生から死まで、人である自分自身についても追及できるという事。自然の産物である生き物は今も尚、多くの謎に包まれています。

生物を専攻してから、生物実験室でのアルバイトの他にも、ボランティアで免疫学、遺伝子学、微生物学、細胞分子生物学の研究に携わり、沢山の経験を積ませて頂きました。そしてありがたい事に今学期からは、ハワイ大学医学部(JABSOM)で脳神経科学分野の研究チームに参加出来ることになりました。現在このチームでは私が今1番興味をもっているSelenoproteinと複数の脳病との相関性についての研究をしています。

この研究成果によっては、不治の病をも治せる薬を実用化できるとの事なので、卒業後もこの研究を続けていきたいと強く思いました。
帰国して進学や就職を考えていましたが、日本と違い研究者へのサポートが充実しているアメリカの大学院は、学費免除でお給料がいただけるチャンスもあると知り、近い将来アメリカの大学院への進学を決意しました。