1. NIC HOME
  2. NIC高校部
  3. 卒業生メッセージ
  4. 岩田 拓也さん
岩田 拓也さん

Takuya Iwata

ペンシルバニア州 オルブライト大学
政治学&心理学専攻(ダブルメジャー)・進化生物学副専攻 卒業

ジョージア州立大学ジョージア大学大学院 修士課程教育心理学専攻 修了

NIC東京校職員 / NIC18期生

自分の才能を見つけよう!

人はみな天才なんだ。けど、例えば、もし魚を木登りで評価したら、魚は自分がダメだと思い込んで、一生を過ごすことになる。 from “The Rhythm of Life; Living Every Day with Passion and Purpose” by Matthew Kelly

皆、持っている才能が違います。一つだけの「ものさし」、例えば“どれだけ知識を詰め込めるか”、だけでは測れない才能がたくさんあるんです。

あなたは人と違って周りから浮いてたりしませんか?

例えば。。。
「退屈なことには耐えられない!じっとしていられない!」
「理系だけど、文系を学びたい!又は文系だけど理系に興味がある!」
「正義感が強いってよく言われる。。。」
「無駄なことはしたくない、実用主義」
「感情の起伏が激しい。。。」
「とっても子供っぽい」

人と違う面は何かに長けているシグナルです。人はみんな、自分のすごいところがあります。けど人と違う面を隠したり、押しつぶしたりしていること、結構あったりします。けどいいんです、みんな違って。

実は、映画 ハリーポッター役のダニエル・ラドクリフさんは、総合運動障害で字が汚く、成績が悪い生徒だったんですよ。
実は、映画監督 スティーブン・スピルバーグさんは、学習障害で言葉の覚えが遅く、いじめられてたんですよ。
実は、レオナルド・ダ・ヴィンチさんは芸術・医学・工学・言語・数学...色々な分野に興味があったんですよ。
実は、アップルの創始者 スティーブ・ジョブスさんはとっても感情の起伏が激しい変わり者だったんですよ。
実は、歌手のジャスティン・ティンバーレイク さんは多動性症候群があり、じっとしていられない子だったんですよ。

NICではみんな自然体で生活しています。ありのままの自分を出し、自分の可能性を日々発掘しています。この環境で、あなたも本当の自分をさらけ出して、才能・可能性を見つけて欲しいです。そして、自分の才能・可能性を見つけたら、とことんそれに力を注いでください。一人ひとり違った才能を、一人ひとり違った学び方で。

Be unique! Be different!