◆衣装デザイン ◆映像ディレクター ◆カメラマン ◆アーティスト ◆劇団・制作 ◆タレント ◆プロデューサー/作曲家/翻訳家/通訳 ◆歌手
劇団

藤岡陽子
(第11期生)

株式会社花組芝居

制作

ネバダ州立大学リノ校演劇学部卒
University of Nevada, Reno, BA in Theatre Arts

高知県・高知学芸高等学校出身






時間とお金のかかる贅沢な趣味!現代では高尚になりすぎてしまった『歌舞伎』を、かつての芝居小屋のように誰もが気軽に楽しめる最高の娯楽にと、『かぶきの復権』を目指して1987年に設立された劇団での制作の仕事です。



似ていますが、少し違います。留学前は『照明プランナー』になることが夢でした。大学で勉強しているうちに他の分野にも興味を持ち、最終的には舞台を作っていく上での工程に最初から最後まで関わることの多い『制作』の仕事を選びました。Theatre HistoryやCostumeの授業では歌舞伎や能など日本の伝統芸能について質問されることも多く、図書館やインターネットで資料を漁って勉強していたことも今、役立っています。いま直接英語を話す機会は少ないですが(舞台開始のアナウンスを英語で行ったりしていますが…)、留学経験のおかげで初対面の方にも物怖じしない度胸がつきました。将来は、制作のチーフになって、海外公演を実現したいです!



何かを創る現場に興味があれば、向いていると思います。ただ、制作は事務作業も多いですよ(笑)。
 Copyrights c 2005- Nevada-California International Consortium of universities and colleges, Japan