外資系マーケティング・コンサルタント
古賀竜矢
(第9期生)
SRIコンサルティング・ビジネスインテリジェンス Inc
シニア・リサーチ・アナリスト
英国立リーズ大学院地理学部人文地理学修士課程卒、ネバダ州立大学リノ校教養学部地理学科卒
University of Leeds, MA in Human Geography, School of Geography, University
of Nevada, Reno, B.S. in Geography, Minor in Economics
神奈川県・桐蔭学園高等学校出身
|
会社が独自に開発した消費者分析プログラムを主に利用し、様々な商品、ブランドなどがどのように市場に受け入れられているか、また今後どのように受け入れられていくのか、などを診断することです。
留学前は、国際機関を目指していました。公共的な仕事に対する志向を持っていたという意味では、現在の仕事はかなり違いますが、国際的な感覚を持って仕事を行うという意味では、大きくは違っていないと思っています。マーケティングの知識は、どのような分野でも、また人生そのものについても活かすことができるので、これからも様々な経験を積み上げていきたいですね。
キャリアパスとしては、モノやサービスを売っている会社で働いて経験を積んだ上でコンサルティングに進むという道が最も順当ですが、私は、実業の会社での経験がないため、その部分をカバーするのに苦労しています。分野としては日常の生活(流行やCMなど)に近いところですので、大変おもしろく感じると思います。もしこうした仕事に関わりたいと思っている場合は、大学で一つでも、経営やマーケティングに関する授業を取ってみるといいかもしれませんね。 |