本場イギリスで最先端のアート&デザインを
学ぼう!
イギリス国立大学芸術系への
正規留学

35周年海外大学進学実績10,000人突破!

NICイギリス国立大学日英一貫教育でイギリスの国立大学卒業を目指す

世界トップクラスの芸術教育を学ぶなら
イギリスが断然おすすめ!

アート、デザイン、ファッションの中心地イギリス。
最高の質を持った国立大学で学ぼう!

芸術分野で世界トップクラスの教育を学ぶ

芸術分野を学ぶなら、イギリスの国立大学が最適な選択です。

イギリスは、芸術教育に関して世界的に有名であり、イギリスの国立大学はその中でもトップレベルの教育機関です。
イギリスの国立大学には、芸術分野で質の高い教育を受けるため、世界中からアーティストとしてのキャリアを目指す学生や、専門的な知識を深めたい留学生が多く集まります。

イギリスで芸術への情熱を追求する

イギリスには、美術館、歴史的建造物、ストリートアートやアートイベントといった豊かで多様な芸術文化や文化遺産があります。
イギリスの魅力は、経験豊富なアーティストから学び、豊かな文化遺産からインスピレーションを得ることができることです。

イギリスの国立大学に留学してアートを学び、多くの刺激を受けて
世界で活躍するデザイナーやアーティストを目指しませんか?

NICからイギリスの
国立大学へ
一貫教育で正規留学

1988年、アメリカのネバダ州立大学日本校として開校したNIC。普通の高校生だった人がNICで教育を受け、渡米後にネイティブを超える優秀な成績を収めると、その教育レベルの高さから、留学先はネバダ州にとどまらず、カリフォルニア州から全米へと広がりました。2000年にはイギリス国立大学への進学プログラムが始まり、その後ヨーロッパやオセアニアへも広がり、現在は世界中の大学へ進学が可能となっています。

そして、NIC-UKファウンデーションプログラムを開講し、NIC(日本国内)でイギリスの主要な国立大学のファウンデーションプログラムを5ヶ月間で修了することが可能となりました。
イギリスの国立大学への正規留学は日本人にとってハードルが高いと思われがちですが、NICで海外の大学で学ぶために必要とされるスキルをしっかりと身につければ、優秀な成績で卒業することは決して難しいことではありません。

NIC-UKファウンデーションプログラム NIC + イギリス国立大学
独自の一貫教育
プログラム

イギリス正規留学に必要な
ファウンデーションが日本で
受講可能

イギリスの国立大学へ進学するために、多くの日本人留学生は、大学入学前に約1年間のファウンデーションという入学準備コースを修了する必要があります。

NICでは多くのイギリスの大学と連携し、このファウンデーションまでを日本で修了することが可能です。
NICでの1年間の英語研修課程を修了後、継続して5ヶ月間の短期集中型ファウンデーションプログラムを修了することで、その年の9月から大学の学部課程に入学でき、イギリスでファウンデーションを行うよりも1年早く卒業することが可能です。

費用と時間を大幅削減
国内で5ヶ月間で修了

ファウンデーションを日本国内で最短5ヶ月間で修了でき、通常よりも1年早い最短3年で卒業することが可能です。これにより現地での1年間の授業料と生活費で200万円以上の削減が見込めます。

主要な国立大学へ進学可能
イギリスの主要大学に認可

NICは実績が認められ多くの提携・認可大学がございます。芸術系国立大学やラッセルグループの難関国立大学への進学実績があります。さらに、一定の水準を満たせば進学が保証される大学もございます。

ポートフォリオ作成をサポート
専門スタッフがアドバイス

イギリスの国立大学の芸術系分野への留学に必須なポートフォリオの基本的な作り方から効果的なアピールの仕方まで専門のスタッフのアドバイスを受けることができます。

ポートフォリオサポートの様子
UCA芸術大学の教授から直接、出願に必要なポートフォリオ(複数の作品を取り纏め、自分の才能を示すための資料)のレビューを受けられます。

NIC-UKファウンデーションプログラム
進学チャート
一貫教育でイギリスの
国立大学へ
正規留学そして卒業を
目指す

NICには2つの教育機関があり、現在の状況にあわせて
イギリスの国立大学への進学が可能です。

高校卒業見込み以上の方: NIC大学部

NIC International College in Japan
高校
卒業
NICEnglish for Academic Purpose

4月〜翌年4月(1年間)

NICFoundation Programme

4月〜8月(5ヶ月間)

9月渡航

主要イギリス国立大学芸術系分野(3年間)

卒業

中学卒業見込み、高校転編入の方: NIC高校部

NIC International High School
中学
卒業
NICEnglish for Academic Purpose
高卒資格取得

(1〜3年間)

高卒認定取得により飛び級も可能

NICFoundation Programme

4月〜8月(5ヶ月間)

9月渡航

主要イギリス国立大学芸術系分野(3年間)

卒業

NIC-UKファウンデーションプログラム
進学先大学
イギリス国立大学芸術系分野へ
多くの進学実績があります

UCA芸術大学University for the Creative Arts

UCA芸術大学は、160年の歴史を持つヨーロッパ最大級の国立芸術大学です。イギリス南東部に4つのキャンパスを持ち、学生数は約6500人。
学生は芸術、ビジネス、テクノロジーにまたがる各専門コースの仲間と一緒に学びます。クリエイティブ業界の最先端スタジオを大学内に再現した環境で、スキルと芸術的な発想を伸ばすことができます。経験豊富な業界関係のアカデミックスタッフが指導することで、学生は英国で最高ランクのクリエイティブスペシャリストから学ぶことができます。

学べる分野

美術、ファッション、ゲーム、アニメーション、イラストレーション、グラフィックデザイン、工業デザイン、映画、写真、陶芸、ジュエリー、インテリアデザイン、都市デザインなど多岐にわたります。

ルーク•シモンズLuke Simmons

UCA芸術大学 シニアインターナショナルオフィサー

Luke Simmons

UCA は、NICで海外教育の旅を始めるすべての学生を歓迎しております。
UCA は NIC と長年の成功したパートナーシップを結んでおり、NICから英国No.1のスペシャリスト クリエイティブ大学、UCAに進学できます。
私たちの目的は、NIC チームと協力して、学生がクリエイティブ アートの専門的でやりがいのあるキャリアを達成できるよう支援することです。
NICで精一杯頑張ってください。そして、皆さんがUCA生として入学されるのをお待ちしております。

NIC-UKファウンデーションプログラム修了後の、主な芸術系学部・進学実績のある大学

  • ボーンマス芸術大学
  • バース・スパ大学
  • ブライトン大学
  • コベントリー大学
  • イースト・アングリア大学
  • エセックス大学
  • UCA芸術大学
  • チチェスター大学
  • グラスゴー大学
  • ウェスト・ロンドン大学
  • ウィンチェスター大学

ボーンマス芸術大学、バース・スパ大学、ブライトン大学、コベントリー大学、イースト・アングリア大学、エセックス大学、UCA芸術大学、チチェスター大学、グラスゴー大学、ウェスト・ロンドン大学、ウィンチェスター大学、その他芸術系コース以外の大学も多数進学実績がございます。

まずは無料のパンフレットをご覧ください

オンキャンパス&オンラインで説明会を行なっています

NICから世界へ羽ばたいたチェンジメーカーたち NICは35年で約1万人の留学実績

これからも世界へ羽ばたくチェンジメーカーを育成します

Miho Nakagaki

高校を中退し、留学を決意

Miho Nakagaki

ボーンマス芸術大学 卒業
NIC高校部卒業(東京実践女子学園高校より転入)

初めて真剣に将来と向き合ったのは16の時でした。
中高一貫の私学に通っていた私は、高校に上がると同時に今まで熱心だった委員会や部活をさぼりがちになり、意欲のない学園生活をおくっていました。友人との距離を置くようになると、居場所をも失ってしまいました。憂鬱な日々が過ぎていく中、留学というキーワードをどこからか知ってから、それまで日本から出たことのなかった私が『海外』に興味を持ちました。そして素直に自分の興味心を信じて、思い切って高一の夏から1年間アメリカに留学しました。帰国後すぐに自分の可能性は世界中の別の場所にある、自分で探そう、じっとしていても何も始まらないと自然と思えました。
それからNICを知った私は、説明会で在校生の生き生きとした姿に魅力を感じ、迷うことなく高校中退を決意し、NIC高校部に編入しました。
NICでは意志を強く持って留学を決めた同志とそれを本気でサポートする先生たちに出会いました。彼らの言動は自分の中の常識を覆されることもよくある程、“普通”とは大きく異なりました。また、未熟で未計画な私の夢話を親身になって聞いてくれて、さらなる提案や知恵を教えてくれました。そんなNICの環境はとにかく新鮮で刺激的だったので、次第に自分の固定観念が崩れていき、選択や行動の幅が広がっていきました。

NICを卒業後、イギリスのボーンマス芸術大学のアート&イベントマネージメント学部へ進学しました。
「留学」が当たり前のようになってきている世の中で、英語が喋れることが当然の国で、何一つ慣れ親しみのないこの街で1人になり、自分の強みなんて何一つないんじゃないかと臆病になることがよくありました。
しかし、世界のどこかで頑張るNIC生の姿に常に励まされ、勇気付けられてきました。今困難にぶつかって苦しいのは自分一人だけじゃないと思えたからです。

1年目を終え日本に一時帰国した私は、会社で働いてみたいという単純な理由で、AIG Japan Holdingsの広報部でインターンを始めました。業務内容は主に、社会貢献をモットーとしたCSR活動の取り組みでした。交通安全の家族向けイベントや難病を持つ子供たちを遊園施設に招待するイベントなどの企画と運営に携わりました。20歳でインターンなんて偉いね、凄いね、と褒められることもあれば、就活に焦りすぎじゃない?とか、学生なのに勉強や遊ぶ時間を大切にしないことは勿体ない、などと言われることもありました。
しかし周りの意見に左右されることなく、自分のやりたいと思った気持ちを大切にして全力を尽くしました。結果、インターンを通して地味道な苦労に勝る達成感と感動をリアルな現場で味わったり、自分の成果が社会で高評価されたことで、”人々の心を動かすイベントを創りたい。”といういつしかぼんやり考えてた夢と、その夢に対する熱意を確認できたのでした。それは成人式を迎える手前、はっきりと公言できる夢を持てたということで、自分にとって大きな自信になりました。

私は今まで、このように目の前に用意された道に違和感を感じたら、隠された魅惑の小道を自分で探して歩んできました。そして、たとえ選んだ道でつまづく事があったり不安を感じたりとしても、自らもう一歩踏み出したその先は自分次第で変えられるということを学びました。 次は一体どんな新しい世界を見て、どんな人々と出逢っていくのか、これからの未来にワクワクします。

Chisato Inoue

NICで培った集中力や忍耐力

Chisato Inoue

ウィンチェスター大学 演劇学部
NIC International Foundation Programmeより英国ウィンチェスター大学に直接進学(NIC第33期生 / 筑紫女学園高校出身)

ウィンチェスター大学のTheatre Productionで舞台の運営、ステージのライティングや音響について学んでいます。

舞台制作の週は朝から夜までこもって作業をするので正直大変なこともありますが、舞台が終わって観客の拍手が起こると達成感が得られるのでとっても楽しいです!大学の設備が整っているおかげで、学生の時からプロの方と同じような環境で舞台の経験が積め、毎日充実した学生生活を送っています。

かなりの忍耐力や集中力を使うのですがNIC UKFD(NIC International Foundation Programmeの通称)で学んだおかげで、私はやっていけてます。NIC UKFDも朝から夜まで勉強して課題に追われていた時期もあったので、それに比べると今の環境は自分の好きな勉強をしながら時間を過ごせているので楽に感じます笑

私のように舞台について学んでる学生もいると思うのですが、グループワークがメインの学校が多く、英語の文章を読んで書くより人と話す、自分の意見を伝えることが何よりも重要になってきます。NICではSpeakingの環境が自然と確保されるのでNICでの環境を最大限に活かしてSpeakingとListeningを勉強すると渡英後にかなり楽だと思います。

Chizuru Iijima

NICで学んだCritical Thinkingが役立つ

Chizuru Iijima

UCA芸術大学 ファッションビジネス学部
NIC International Foundation Programme(第5期生)より英国立UCA芸術大学に直接進学(NIC第33期生 / 群馬県・東京農業大学第二高等学校出身)

NIC、NIC FDで学び、イギリスの芸術大学University for the Creative ArtsでFashion Business and Managementを学んでいる Chizuru Iijima です。
現在は2nd year(2年生)です。

UCAは芸大なのですが、私はビジネス学科を専攻しているため学習内容はもちろんビジネス中心の授業が多いです。しかしながら、実践的な学習が多く、リサーチ、プレゼンテーション、シーズンコレクションの生地の発注からお客様へ商品をお届けするまでの過程のポートフォリオ作成が課題として出されます。NICでも学んでいる'critical thinking'を特に重要視されます。

恐らく多くの皆さんは今まで、文法中心のみの英語授業を受けてきたと思われます。ですが、NICでは文法はもちろん海外生活で特に必要とされるスピーキング、リスニングをさらに重要視し強化してくれました。1人で海外に来るとたくさん問題が発生してきます。その中で自分から'話せる', '聞ける'という自信は異国の地では大きな助けになります。NIC/NIC FD時代、群馬から毎日2時間かけて通学していました。私の周りにも3時間以上かけてきている友達もいました。みなさんも感じている様に課題はとても多く行き詰まることもたくさんありました。ですが子供の頃から夢だった'英語を話す'というシンプルだけど大きな夢を叶えたかったので、がむしゃらについて行きました。理由はなんでもいいです。とにかくNICでの一年を有効に使ってほしいです。NICで過ごして学んだ事は必ずみなさんの行きたい地に辿り着いた時に役立ちます。NIC FDでは更に細かい科目に焦点を当て勉強して行きます。この期間で私はビジネスを学んでいこうと決意できました。私たちを担当してくれていたマイケル先生やティム先生はわからないことがあればすぐに助けてくれて、メールなどの返信も速くとても充実した期間を過ごせました。

最後に、助けを求める、ということを忘れないでほしいです。わからないこと不安なことがあったらまず自分で考えてみる。それでもどうにもならない様なら誰でもいいから力を貸してくださいって素直に言ってみてください。簡単なことではないかもしれないけれど一番役に立ちます。

親御さんの方へ

お子様たちが離れた地へ行くというのはとても不安なことだと思います。私もたくさん親と話し合って不安な思いをさせるのをわかりながらイギリスに来る決断をしました。喧嘩も数えきれないほどしました。ですが、親のサポート無くして、ここまで来れたとは到底思えません。母に「将来の事よりも後悔しない様に今やりたいことをやってきなさい」といつも言われている言葉が私を支えてくれています。こちらでの生活、治安、飛行機の費用、生活費、学費、何か疑問に思う事があれば私の経験上からお答えさせていただきます。何かあれば遠慮なくご連絡下さい。

アートやデザインを学べるイギリスの大学への
進学実績(一部)
NICで何でも目指せる力を身につけて
行きたい大学の、行きたい学部へ

NICの1年間で、大学で学ぶ科目の基礎を広く学べるので、行きたい大学の行きたい分野へ進学が可能です。
NIC-UKファンデーションプログラムを利用せずに現地イギリスのファウンデーションコースを修了し、
ご自身の希望に合ったイギリスの国立大学の芸術系分野への進学も可能です。

イギリスでファウンデーション修了後に、進学した主な芸術系学部のある大学(一部)

ロンドン芸術大学 ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション、ロンドン芸術大学 キャンバーウェル・カレッジ・オブ・アーツ、
ロンドン芸術大学 セントラル・セント・マーチンズ、ロンドン芸術大学 ウィンブルドン・カレッジ・オブ・アーツ、
ロンドン芸術大学 ロンドン・カレッジ・オブ・コミュニケーション、ロンドン芸術大学チェルシー・カレッジ・オブ・アーツ、
エセックス大学、イースト・ロンドン大学、ファルマス大学、グラスゴー美術学校、ハートフォードシャー大学、
ハダースフィールド大学、リンカーン大学、ノーウィッチ芸術大学、ノッティンガム・トレント大学、
オックスフォード・ブルックス大学、プリマス大学、シェフィールド・ハラム大学、セント・メアリーズ・ユニバーシティ・カレッジ、
サセックス大学、ウェスト・ロンドン大学、ウェストミンスター大学
など多数

NICが選ばれる理由 留学を志す学生たちから
なぜNICが選ばれるのか

NICの授業の様子

国内ダントツの実力

決して真似のできない独自の教育内容と
優秀な学生を輩出し続ける圧倒的な実績

高校卒業後、準備なしで渡航し、志半ばで帰国するという辛い結果をうまないために、30年以上前に設立されたNIC。これまで全国2300を超える高校から、約1万人の学生が、NICから世界に旅立っています。
そしてNIC生たちが海外大学をトップレベルの成績で卒業し、NICは現在、世界の大学から最も注目される教育機関のひとつとなっているのです。

NICの授業の様子

本気の留学

本気で学びたい学生が、
夢に向かって本気で学ぶことができる。

中高6年間の英語の授業に匹敵する1000時間の授業、15~20名の少人数制、6段階のレベル別クラス編成。すべて有資格のネイティブ教授によるディスカッション、プレゼンテーション、レポートを重視した100%英語の対話型授業で、短期間でネイティブと同等レベルの英語力を身につけます。情熱あふれる教授と、本気で成長したい人だけが集まる環境で、充実した学びを体験することができます。

NIC卒業生

行きたい国の行きたい大学へ

【NIC+海外大学】一貫教育のNICだからできる
世界中の大学への進学。

進学先はアメリカ・カナダ250大学。ロンドン大学各校を中心とするイギリス90大学、フランス、スイス、イタリア、オランダ、モナコ、ハンガリーなど、英語で学べる大学であれば、世界中のどの大学でも進学が可能です。
海外大学との強いパイプにより、日本の高校からでは直接入学することが事実上不可能と言われる世界のトップランクの大学も例外ではありません。

まずは無料のパンフレットをご覧ください

オンキャンパス&オンラインで説明会を行なっています