同窓会レポート !!2010年

japan

NIC第15期生より「伝統的七夕ライトダウン」のお知らせ

ご無沙汰しております。15期の小宮山です。

今回ちょっとしたお知らせがあり、メールを送らせていただきました。

今度の土曜日、8月6日に同窓会BBQ Partyを予定されているかと思いますが、
同日に様々な場所で行われるイベントがあります。
実は2011年の8月6日は『伝統的七夕』と呼ばれる日です。

『伝統的七夕』とは旧暦など太陰太陽暦上の7月7日(七夕)またはそれに近い日のことで、
国立天文台をはじめとした、様々な天文関係の施設で以前から広く報じるとともに、
大体梅雨明け後で良い天気が望めることから観望会やライトダウンなどを呼びかけています。
今年も「伝統的七夕ライトダウンキャンペーン」ということで、様々なイベントやライトダウンが予定されています。

特に今年は毎年行われている石垣島の星まつりでのライトダウンや、東京タワーや神戸ポートタワーなどでのライトダウン、さらに全国各地の様々な場所で観望会が予定されています。

BBQ Partyの会場からほんの少し離れますが、お台場の方でも夕方から観望会が予定されています。

Partyの後に、みなさんで星空を見上げていただければと思い、こうしてメールをさせていただきました。

もちろん、Partyに参加されない方でも、気が向いたらお近くのイベントに参加していただいたり、ただ電気を消して、ご自分でも星空を楽しんでいただけたら幸いです。

この日に行われるイベントやこのキャンペーンについての詳細は、キャンペーンのサイトにアクセスしていただければと思います。

8月6日がよい1日になるよう祈っております。
それでは失礼いたします。

NIC 15期 小宮山 浩子
国立天文台