TOP
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
20期生 渡航リポート!!

佐藤理恵さん(シドニー大学獣医学部進学、岡山白陵高校出身)

こんにちは。この夏、豪州で人生初の気温40度を経験した20期生佐藤理恵です。
去年の4月NIC修了後すぐ渡豪しはや約一年、先日ファンデーションコースを終え、無事、目標だったシドニー大獣医学部に入学を許されました。
この一年は、今思うと、NIC時代と同じくらい速く、あっという間に過ぎ去ったものの、決して勉強面でも精神面でも楽なものではありませんでした。(もちろん楽しいこともたくさんありましたよ。)だからこそ、今獣医師という夢のスタート地点にやっと立てたことを、家族はもちろんのこと、修了後もサポートしてくださったNICスタッフ、LCJ教授陣、そして誰よりも、時差も関係なしにこの1年、事あるごとにささえてくれた各国に散らばるNIC時代の友達に感謝しています。
といってもまだ始まりに過ぎないので、この感謝の気持ちを胸に、今後も日々邁進していこうと思います。
真っ青な空、海、そしてゆったりと時の流れるオーストラリアでまたお会いできる日を楽しみにしています。

★NIC事務局より追加情報
シドニー大学は、世界のトップ大学の一つです。
オーストラリアのトップ大学に進学するコースは、NICで1年間の課程でTOEFL550点以上を取得、
その後、各大学のFoundation Courseへ進学します。
学部課程に進級するためには、アメリカの一般教養科目に相当する基礎科目(獣医学部であれば、英語、数学、物理、生物、化学など)を履修し、学部が定める基準をクリアすれば学部課程への進学が認められます。

土屋彩香さん(San Francisco State Universityへ進学、静岡県・加藤学園暁秀高校出身)

日本を出てからもうほぼ4ヶ月が経っちゃいました。早すぎて感動するどころか、日々生活を慣らしていくことで精一杯になっている気がします。DVCでの2ヶ月こそあっという間で、これはまさにNICの延長みたいな感じ。周りはNIC生とインドネシアジンのクラスメート。まだここは日本なんぢゃないかと本気で疑いました。でもクラスはポンポン英語で進むし、周りのインドネシアの子達の英語力に圧倒されながら過ぎた2ヶ月でした。まずここでおっきなカルチャーショックに直面したわけです。インドネシアの子達は本当に迫力がすごくて、日本人ってなんでこんなにシャイで周りを気にしすぎてしまうんだろーとか、なんでもっとガツガツいけないんだろーとか。そんなことわかりきっていたのに、やっぱり直面してみないとわからないものなんだと思いました。でも次第にそんなことばかり気にしても何も得られない。それならもっと素の自分を出していこうと思えるようになり、そこで初めてインドネシアのクラスメートとの壁を取り払えた気がしました。今はSFSUでの生活で比べ物にならないようなカルチャーショックに毎日遭遇しています。まだ完全に自分モードにはなれていません。が、これからです。毎日少しずつマイペースに楽しんで生きたいと思います^^。

野田美由紀さん(カリフォルニア州立デアンザ・カレッジへ進学、山梨県立増穂商業高校出身) 
*************
NICの皆さんお久ぶりです。 お元気ですか?
そろそろ涼しい風が吹き始めるころでしょうか? 秋は私の一番好きな季節です。 この時期ですね。各学校によるセッションと、進路相談のカウンセリングが増えてきて、オフィスが慌ただしくなるのは。
一年前の今頃、自分がどんな毎日を送っていたか、とてもはっきりと覚えています。 DannyのTOEFL講座も確かこの時期でした。(この講座、私からも 21期生の方々に是非お勧めです。)
あの一年のおかげで、私は今、アメリカの地にいることができるんだって、強く感じます。
まだまだ成長できる部分はたくさんある。 今は毎日新しい発見を求めて、そして、人との出会いを大切に生活してます。 
サポートして下さったNICのスタッフの皆さんに、感謝の気持ちと、 季節の変わり目、皆さんの健康をお祈りいたします。

棟形公洋さん(Swiss Hotel Management Schoolへ進学、宮城県・仙台育英学園高校出身)

こんにちは。
Swiss Hotel Management Schoolに進学した棟形公洋です。
9月5日に16週間のFoundation Courseが終わりました。
この16週間は様々な国の人に出会い、お互い色々なことを学ぶ事ができた貴重な時間です。
また、週末にはスイス国内のいくつかの街(Montreux, Vevey, Lausanne, Geneva,
Zurich)を訪れました。
スイスは鉄道システムがとても発達しているので電車に乗ってどこまでも行けます。

9月4日に、Foundation course最後のExcursionに行きました。
Chocolate Trainに乗って、Gruyeresにあるチーズ工場とNestleのチョコレート工場を見学しました。
チョコレート工場で試食のチョコレートを軽く20個以上食べてしまったということはここだけの話で…。
またGruyeresで映画「エイリアン」のエイリアンをデザインしたH. R. Giger (スイス人)のMuseumも訪れました。

そして5日はFoundationのGraduation。
この日を境にスイス国内4つのキャンパスへみんなばらばらになってしまうのですが、

中には約4ヶ月も一緒に勉強し、一緒の寮で生活をした仲間もいるので別れがとっても辛かったです。
でも誰もが「Bye-bye」とは言わず、「See you!」と口にしました。絶対、また地球上のどこかで再会するはずです!
それでは、来週から本コースが始まるので、また頑張りたいと思います。

それでは。


Gruy?resの街並。
小さい村ですがかわいい街並でした。
チョコレート工場の試食コーナー。

Graduationの日に学校のテラスで。
仲良くしていたタイ人達と一緒に集合写真。
Foundationの修了証書をもらいました!

北林美枝さん(ネバダ州立サザンネバダ・カレッジへ進学、北海道・札幌市立札幌旭丘高校出身)
こんにちは〜お久しぶりです!
今日、秋セメスタートしました。ラスベガスに引っ越して来て1週間ちょっとなんですが、とりあえず暑くて、先週あたりに、45度近くの炎天下の中を1時間ちょっと歩いた日の夜に、頭痛くて、たぶん熱中症だったと思うんですけど、死にそうになりました。笑  でも慣れつつある自分にびっくりです。笑
リノでの2か月は本当に楽しかったです。HIからアカデミックに飛んだので、最初は知ってる人もあまりいなくて、不安だらけだったけど、みんなと仲良くなって、ほんとに毎日楽しく過ごしました★アカデミックのクラスはみんなの援助なしでは、やっていけなかったけど、スタディーグループしたり、授業後のレビューやったりで、なんとかやりぬけました。
週末は、タホに行ったり、LAまで遊びに行ったり、BBQしたり、キャンプに行ったり、スポーツイベントやったり・・・たった2か月なのに、すっごい充実した日々を送りました♪
ベガスに行く日、みんなと離れるのが、ホント寂しくて。
何気ない寮生活も楽しかったんだな〜って思いました。
でも、私の夢だった、ベガスで勉強すること。
その夢が目の前にってなって、興奮のが勝ちました!笑
ベガスに着いて、今まで映画とか画像の中で見てたきらびやかな世界を目の前にしてほんっとーーーーに感激して、ひとりでめっちゃ騒ぎました。友達にホテル街に連れて行ってもらう度に、いまだに、興奮してます。やっぱり、ベガスに来てよかった。近松さん、「美枝ちゃんにはベガスだよ!」って言ってくれてありがとうございますって感じです。笑
授業はまだまだ始まったばっかりで、わからないことだらけだけど、少しづつ自分の夢に近づけたらな〜って思ってます。自分の興味のある分野だと、時間も努力もちっとも惜しまない自分の性格が、今発揮されようとしてます!笑


墨友恵さん(ネバダ州立トラッキーメドウズ・カレッジへ進学、千葉県立成田国際高校出身)
アメリカ ネバダ州のTMCCにいます、墨 友恵です。
こちらに来る当初は心配ばかりで、不安を感じていましたが、今ではすっかり慣れて、毎日を充実して送っています。
でもそれは、自分から行動することがとても大事で、行動してみたらそれ以上のものが自分にかえってきました。そしてそれは、自分の成長にもつながっているなと感じています。
日本にいたころにはありえなかった行動力で、自分の行く先を切り開いています。私は、ここネバダで確実に成長していると思います。
勉強は始まったばかりなのでこれからですが、やはり頑張りたいです。

加賀康朗さん(カリフォルニア州立ビュート・カレッジへ進学、熊本県立人吉高校出身)
久しぶりです。今日からButte College は授業が始まりました。この写真はオリエンテーションのときにInternational Students でボーリングやdowntwonに行った時の写真です。7月&8月の誕生日の人はNIC生でお祝いしました。先週の週末にはシャスタ組から何人かChicoに遊びに来ました。みんな楽しくやってます。

三津原涼さん(カリフォルニア州立ビュート・カレッジへ進学、埼玉・獨協埼玉高校出身)

柴原麻里さん(ワシントン州立シアトル・セントラル・コミュニティ・カレッジへ進学、茨城県立竹園高校出身) 
14日に夏学期が終わり、今は5週間という長い夏休みを満喫してます☆しかしシアトルはもう夏が終わったそうです(^^;)
今日2ヶ月半お世話になったホームスティからシェアハウスに越してきたばかりです。これからは料理に挑戦です!
英語は日々上達してるように感じます。日本人以外の友達と出かけるといいですねw

周凡瑜さん(カリフォルニア州立ディアブロバレー・カレッジへ進学、東京都立小山台高校出身)
常に都会で育って生きてきた私は、DVCというCollege とその周辺の環境に当初はびっくりされていました。DVCの周りには店も少なく、繁華街に行くのにバスを使わなければなりません。電車というこの上なく便利なものなんかもちろん走っていません。しかし、そういう環境の中で過ごし、一週間もしないうちに私はだんだん慣れていき、逆にそういう不便の環境にいて、過ごしていることに深い意味と楽しさを感じました。
私がホームステイをしているお家は学校から歩いて15分とかなり近い方です。お家の方たちはとても親切で、温かく迎えてくれました。私を含め、もう一人17歳でインドネシアから来た学生も一緒に住んでいるけど、17歳とは言え、しっかりしていてとても明るい子です。ホストマザーはベビーシッターを仕事とし、平日は家の中が子供たちで賑やかです。そして週末は、ホームステイの家族の人とたまに繁華街に行ったり、教会に行ったりしてカリフォルニアの文化と触れ合いました。家には犬が四匹もいて毎日一緒にじゃれ合っています。DVCに来てこの約2ヵ月間のことを振り返ってみると、学校のことを語らずにはいられません。なぜなら、それだけ私のこの2カ月間の中で印象的で重要だったからです。
私のDVCでの夏の1日は、朝7時の子供たちが家に駆けてくる賑やかな音で毎日が始ります。朝食は自分で用意し食べて、徒歩で学校に向かいます。授業はEnglishとMusic Literatureの二教科で朝10時半から始まるけど、その前に9時から始まるStudy Groupという宿題で分らなかった箇所を討論することができる時間があります。クラスには日本人以外にインドネシア人と香港人しかいません。インドネシア人は思っていたよりも活発で積極的であったことに今でも印象に残っています。放課後は友達としゃべったりした後に帰ってホストマザーが用意してくれた夕飯を食べて勉強します。宿題は難しくないけど案外、量が多かったです。サマーの授業も終わりに近づくにつれ、クラス全体がものすごく仲良くなり、みんなでパーテイーを開催しました。自分の国の料理を各自作って持って行ったり、ゲームをしたりして異文化を楽しみました。
この約2カ月間、とても短く感じられたけど、一日一日が深く、そして毎日が新鮮で充実しています。色んな人に会って、いろんな人と交流して話して彼らからまた何か新しいものを学んで、毎日に意味を感じました。私はアメリカに来てからたびたび感じることがあります。それは、人々との出会いの大切さです。地球には約62憶の人がいると言われています。その中から今出会えている人たちは、何かしらの縁だと思うけれど、何よりもその縁が貴重だと思います。だから私はこれからも一つひとつの出会いを大切にしていきたいです。

関川陽平さん(カリフォルニア州立シトラス・カレッジへ進学、新潟県立新潟西高校出身) 岩井愛さん(カリフォルニア州立グレンデール・カレッジへ進学、栃木県・宇都宮文星女子高校出身)

岡本純さん(カリフォルニア州立サンタモニカ・カレッジへ進学、東京都立世田谷泉高校出身)
お久しぶりです、純です。お元気ですか??今日から授業始まりました!初日はまぁまぁ、私の場合dance majorなので今日は話のみで終わってしまいましたが・・・。
<USC life編>
USCでの生活はと〜っても楽しかったです。私は寮生活さえ初めてだったので、何もかもが新鮮でしたし、他の国の子達とcommunicationとる勉強にもなりました^^Language Academyの先生方、staffはいい人、楽しい人ばかりだし、NICできちんとやってればなんの問題もなくクラスで過ごせると思います。
<Santa Monica life 編>
Santa Monicaに移動してからは、寮からいきなり離れたからか、最初はホームシックならぬUSCシックでした(笑)。Bus乗り継いで、わざわざUSCまで遊びに行ったりもしました・・・。Santa Monicaになれたら、車がなくてもバスで十分遊びに行けるし、そんなに不便は感じませんね。因みに、SMCstudentはFREEでLocalのバスに乗れます!Any Time Any Line!!Bus Driverはみんないい人だし、わからなければ誰かに聞いたらいいし、あんまり不安なく毎日暮らしてます。LAの人はみんな親切でfriendly〜。これから授業が本格的に始まるので、友達をもっとたくさん作って思いっきりenjoyしたいと思います^^


宮野真人さん(カリフォルニア州立ビュートカレッジへ進学、大阪府・上宮太子高校出身)
元ライブラリアン、現Butte College生の宮野真人です。昨日から、ついに授業が始まりました。今のところ、特に問題もなく、順調です。
サマーは、CSU ChicoのALCIで授業を受けました。殆どの生徒が中国、韓国などのアジア人でした。ALCIでの1ヶ月半は中身が濃く、言葉の壁はあったものの、友達も出来て、楽しい毎日を送っていました。写真はその時の集合写真です。元NIC生も数人います。
今はその時に仲良くなった台湾人と中国人とアパートをシェアしています。なかなか面白いですよ。大学の授業はまだまだこれからが本番ですが、苦しくても負けずに楽しんでやろうと思います。

樫本真衣さん(カリフォルニア州立フットヒル・カレッジへ進学、鳥取県立鳥取商業高校出身)
Diablo Valley Collegeにいた時の写真です。
1枚目と3枚目はRaftingに行った時の写真で、2枚目はGraduationでの写真です。Raftingは毎年やってるみたいなので来年の子たちに絶対!!おススメです^−^


Copyrights c 2003- NIC International College in Japan All Rights Reserved.