【在校生の声】心踊る選択をしませんか?

原 彩奈さん Ayana Hara
NIC東京校 第38期生 / NIC高校部3年生
NIC UK Foundation Programme履修

愛知県・愛知真和学園 大成高等学校真和学園大成中学・高等学校から2年次高校部編入
英国立イーストアングリア大学 – 教育学部進学

目次

息苦しさを超えて、自分らしい学びを見つけた。

私はずっと、日本の教育システムに大きな違和感を感じていました。社会に出たら自分らしさとは何かを問われるにも関わらず、高校生までは自己主張をせず先生の言うことを聞くことが美徳とされる。
そんな学校に息苦しさを感じていました。
そんな私のターニングポイントはフィンランドの教育視察プログラムに参加したことです。自分と同じ考えの人達との出会いやフィンランドの先生の暖かさ、そして生徒一人一人の考えを大切にするフィン
ランドの教育に感銘を受け、教育に関する関心が高まりました。

深く考える自分を、そのまま受け止めてくれる場所。

私は昔から人と群れたり浅い関係を保ったりすることが苦手
で、何事も深く考え込んでしまうタイプです。人に対して情が深い分、悩むことも少なくありません。そんな時に私の話を聞いてくれたり、私らしさを理解してくれる友達や先生に出会えたことが、NICに来てよかったと思える一番の理由です。

自分を認めることが、未来をつくる力になる。

幼い頃から厳しい環境にいたこともあって、常に自分に厳しく過ごしてきました。しかし今の自分を認めてあげることも強さであり大切なことであると学びました。私は今行っている教育イベントのイ
ンターンシップをはじめとした課外活動の中で学んだことを生かして、インターナショナルスクールの教員になりたいと思っています。きたいと思っています。


私は人生で大きな選択をするときは、「心躍る方」を選択します。周りの声をシャットダウンし、自分自身がどう思うのかを考えます。そうすれば間違いなくあなたにとって良い選択が出来ると思います。

よかったらシェアしてね!
目次