【英語の辞書】をどう使えば、効果的に勉強できるの?正しい使い方をすぐマスターする、コツを伝授!

「日本語を使わず英語を勉強したい!」と希望している方から、英語辞書の使い方についての質問を、よく受けます。そして、勉強の仕方を見ていると、”辞書を正しく使えていなくてもったいない!” と感じることが実は多々あります。

そこで今回の記事では、英語を身につけるにあたって効果的な辞書の使い方をご紹介します。

英語を学ぶう上で、辞書を正しく使える、ことはとても大切です。実際スマートフォンの普及などで、インターネットの翻訳機能やアプリで、英単語の意味だけをただ日本語で調べている人が多いのではないでしょうか?しかし、これでは残念なことに、英語を英語で考える習慣は全く身につきません。

海外の大学などでも入学すると、英英辞典を買うことを薦められます。今回は、意外と知られていない辞書の正しくまた、効果的な使い方を紹介したいと思います。この記事を読み終えるころには、辞書の使い方をマスターし、より効果的に英語が勉強出来るようになっているでしょう

発音を調べる方法

よくある問題:

新しい単語を発音するときに “カタカナ” で発音しようとしてしまい、その結果、単語や文章全体の意味が不明瞭になり伝わらない。

解決法:

辞書を引くと、一番上に発音記号が書かれています。発音記号が読めるようになっておくと、初めての単語でも記号を見るだけで発音できるようになり、とても便利です。また、最近の辞書には発音のCDがついていたり、電子辞書はボタンを押すと発音してくれたりしてます。

単語を正しく発音するためには、音節に気をつけることも重要です。例えば、fantasyという単語は fan・ta・syの3音節です。辞書ではしばしば “・” の記号で音節のを示しています。

品詞を調べる方法

よくある問題:

品詞を調べることなく単語を使った結果、エッセイなどで初歩的なミスをしてしまう。

解決法:

ほとんどの辞書では、発音記号の次に品詞が書かれています。英語の品詞は、

・名詞 ・形容詞 ・動詞 ・副詞

・代名詞 ・前置詞 ・接続詞 ・感嘆詞

の8種類あります。

提出したエッセイを先生に添削してもらう時にも、これらの言葉は度々出てきます。8つの品詞の名前を必ず覚えておきましょう。

 実は、多くの語が1つ以上の品詞を持っていることをご存知でしたか?例えば、houseやbusには動詞の意味もあるんです!動詞の意味として使われる際には違った発音をすることもあります。

数えられる名詞がどうかを調べる方法

よくある問題:

数えられる名詞、数えられない名詞を間違って複数形にしてしまう

解決法:

複数形の確認の仕方はとってもシンプル!辞書に書いてある[C]か[U]をみれば一目瞭然なんです。

[C] Countableの意味で数えられる名詞をさします(例:car→cars / dish→dishes)

[U]    Uncountableの意味で数えられない名詞をさします(例:furniture / knowlede)

また、中にはfishのようにCountableにもUncountableにもなる名詞もあります。先生によって好みが分かれる場合もあるので、確認してみるのもよいですね。

もっとも適した意味を見つける方法

よくある問題:

辞書の最初の意味だけを見て単語を使い、間違った使い方をしてしまう。

解決法:

必ず全ての意味にさっと目を通しもっとも適当なものを選びます。最初に書かれている意味は、もっとも一般的な意味ではありますが、それが必ずしも最も適当な意味であるとは限りません。

例えば、chairという単語には “大学の教授” という意味もあることをご存知ですか?

単語の正しい使い方を調べる方法

よくある問題:

新しい単語について、1~4で紹介した全てのことを行い、それでも間違ってしまう。何が間違っているのか自分ではわからない。

解決法:

1~4で紹介した方法を全て試してみても、まだ正しく単語を理解しきれないこともあります。そんな時には、例文にも目を通し、より正確に単語の使い方を理解しましょう。また、新しく覚えた単語は、自分なりに使ってみることで身につきます。覚えた単語は別のシチュエーションで活用してみましょう!

最後に、辞書を引くとどのように書かれているのかを紹介します。

car /’kär/ noun [C]

  1. a vehicle moving on wheels: I drove my car to the grocery store. b: a vehicle designed to move on rails (as of a railroad): The last car of the train derailed.
  2. the passenger compartment of an elevator
  3. the part of an airship or balloon that carries the passengers and cargo

 

今回紹介した辞書を正しく使うコツをマスターし、先生たちを驚かせましょう!

 

NIC公式サイト イベント日程:https://www.nicuc.ac.jp/zenkoku/

スタディーサプリ進路:https://shingakunet.com/gakko/SC002644/