ストーリーズ2022

Message

Seiya Ishikawa

サウス・ピュージェット・サウンド・コミュニティ・カレッジ

アメリカ / ワシントン州立

South Puget Sound Community College

2022年9月進学 _ コンピュータサイエンス学部

NIC大阪校 10期生愛知県立阿久比高校 出身

成績も個性もごく普通。
だから何?
やらなくて後悔するより
自分の思いを大切に。

まさかお前が海外に!?

「まさかお前が海外に行くとはな」と、父から今でも言われます。
私立大学へのスポーツ推薦を蹴っての選択だったので、部活の顧問にも「思い切りがすごいな!」と驚かれました。

それは僕が、周りから見ても「普通」な生徒だったからだと思います。
僕自身も自分を個性的だとは思わない。ただ、海外大学で学ぶこと自体はそんなにすごいことじゃない。

日本では少数派なだけで、グローバルに見ると普通なんじゃないかなと思うんです。

Seiya Ishikawa

僕の学びを助けてくれたクラスの仲間

そう考えるようになったのは、子ども時代に家族旅行でカリフォルニア大学を訪れたのがきっかけです。
教授だと思って声をかけた人が学生だったりと、さまざまな年齢層が学んでいることに感動して「こんなところで僕も勉強したい」と憧れました。
また、いとこがアメリカに留学していて、高校2年の夏休みに一緒にアメリカ西部を広く旅したことも海外への想いを後押ししました。

だたし僕は高校時代を部活一本で過ごしていたので、NICの授業についていくのは本当に大変でした。
でも死に物狂いで勉強したら、2学期が始まったときにクラスの仲間たちから「セイヤ、英語すごく上手くなったね!」とほめられるほどに成長。
個人差はあれどもNICの勉強は誰にとってもハードなので、全員で助け合う雰囲気も僕の学びを助けてくれました。クラスの絆が深まり、冬休みにみんなで旅行に行ったのもいい思い出です。

そんなふうに、自分の決断を信じてポジティブにいれば、人生に「これを選んで失敗」というルートはない。ちゃんと未来は拓けるんです。

Seiya Ishikawa

いつかテスラで

将来の目標は、電気自動車で有名なテスラ・モーターズで働くこと。
テスラ本社がテキサスにあるので、2年後にはテキサス大学オーテスティン校機械工学部に編入するのが当面の目標です。

父は愛知県で自動車部品メーカーを経営しているんですが、それならば、僕はアメリカで次世代の車設計に携わりたいと思っています。
いつかテスラで、僕好みのカッコいい電気自動車をデザインするのが夢なんです。

Seiya Ishikawa