Career Development &
Job Placement
就職サポート

学生一人ひとりが安心して
就職活動に取り組めるようにサポートしています。

NICの学生は、海外で大きく成長して帰ってきます。

就職課では、その貴重な体験を生かし、学生一人ひとりが安心して就職活動に取り組めるようにサポートし、就職活動の方法やエントリーシート・履歴書の書き方、模擬面接等、様々な相談にのり、海外生活で身につけた能力や人間性が就職面接で発揮できるよう、手助けを行っています。

『国を出て国を救う』多くの学生が海外でもまれ、日本を変えていくリーダーとなってほしいと心より願っています。

Company Tour企業見学会

本学では、NIC生のこれまで就職実績がある企業と連携し、NIC在校生のための企業見学会を行なっています。

これは、日本の大学生対象には行われていない特別なプログラムで、NIC生が留学前から、さまざまな職業・企業に対して関心を持ち、モチベーションを高めると同時に企業においては、早期から、その会社についての知識・理解を深めてもらい、数年後の採用につなげ、会社の発展につなげるという、双方にメリットのあるプログラムです。

これまでの主な実施企業・団体

  • ニコン
  • 岡三証券
  • 大阪証券取引所
  • 楽天
  • 理化学研究所
  • 日立製作所
  • ザ・ペニンシュラ東京
  • パークハイアット東京
  • ブルームバーグL.P.
企業見学会の様子
企業見学会の様子

驚異のグローバル就職実績!
夢達人になろう!

NICの先輩は、国内の有名・実力企業だけでなく、外資系企業や海外での就職、さらには国家資格を取得してのスペシャリストなど、卒業後の進路は百人百色。

そして最近特に多いのが就職して数年後に独立起業する人たち。本当に好きなことや、やりたいことを職業にしている夢達人がたくさんいます。

Job Hunting就職活動

  1. NIC 就職部へ

    まずは就職部にコンタクトしよう

    NICには、就職部があり、求人票の管理から、履歴書の書き方・面接指導などのアドバイスまで、あなたの就職活動をサポートしています。また、海外にいながら日本の就職活動の現状や求人票の内容も閲覧できる、就職活動支援サイトもオープンしています。

    また、在学している現地の大学にも就職部があり、そのまま現地で就職したい場合には、必ずチェック。インターンシップなども行って、働きたい企業・組織に積極的にアプローチすることをお勧めします。

  2. 留学関連の就職情報を
    チェック

    留学生専門の就職情報誌インターネットも欠かさずチェック

    リクルート社、日本経済新聞社など、多くの出版社で、海外で学ぶ日本人学生を対象とした就職情報誌を発行しています。
    これらの情報を利用し、興味のある企業へ資料請求をします。
    そして会社説明会などへ参加しコンタクトをとります。また同時にインターネットでも企業情報や求人票を公開し、世界のどこにいても最新の求人情報を得ることができます。
    刻々と変わる日本の求人状況を把握するためにはこれらの情報を活用することが不可欠です。

  3. 合同企業説明会に
    参加

    合同企業説明会へ参加する

    上記に述べた出版社では、ボストン、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ロンドン、シドニー、東京、大阪などで、海外で学ぶ日本人学生を対象とした合同企業説明会・採用試験を行っています。
    これらの説明会の特長は、参加企業がそれぞれインタビュー・ブースを設け、その場で面接を行い、内定を出しているということです。普段は勉強で忙しく、本格的な就職活動が夏休み・冬休みに限定される留学生にとってこれらのイベントは大きなチャンスです。早い段階から積極的に参加しましょう。

  4. 海外で取得した資格を
    日本で生かす

    海外の大学で取得した資格を日本で生かす!!

    海外で取得した資格のほとんどは、帰国後、試験を受けなおすだけで日本の資格を取得することが可能です。

    たとえば...

    看護師

    受験内容:看護師国家試験

    根拠根拠法令:教育免許法 第十八条 外国(本州、北海道、四国、九州及び文部科学省令で定めるこれらに附属する島以外の地域をいう。以下同じ。)において授与された教育職員に関する免許状を有する者又は外国の学校を卒業し、若しくは修了した者については、この法律及びこの法律施行のために発する法令の規定に準じ、教育職員検定により、各相当の免許状を授与することができる。(昭二六法一一三・昭三六法一二二・平一一法一六〇・一部改正)

    教員免許

    受験内容:教育職員検定

    根拠根拠法令:保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第18条(4)外国の看護師学校を卒業し、又は外国において看護師免許を得た者であって、厚生労働大臣が認めたもの

    税理士

    税理士試験

    根拠根拠法令:税理士法第5条関係抜粋 外国の大学等で、法律学又は経済学を履修の上卒業したものは国税審議会の審査の上受験できる。税理士試験受験資格認定申請書を提出のこと。

    薬剤師

    受験内容:薬剤師国家試験

    根拠根拠法令:薬剤師法(昭和35年法律第146号)第12条 (2)外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が認定したもの

    獣医師

    獣医師国家試験

    根拠法令:獣医師法第16条第1項 外国の獣医学校を卒業し、又は外国で獣医師の免許を得た者であって、獣医事審議会が受験資格を認定した者

    学芸員

    根拠法令:博物館法施行規則第五条第五号 外国の大学を卒業したものも学芸員資格試験認定[必須科目(4科目)及び選択科目(2科目)の試験]を行い、この試験に合格した者に学芸員となる資格を認定(「合格証書」を授与)する。