留学・海外大学進学のNIC わたしたちは、人生を変えたい、という若者たちに、海外大学留学というチャンスを
通じて、「自ら壁を打ち破ることができる」行動力と自信を与え、夢があるより良き社会を作ることに貢献します。

MENU

国際関係学系

国際関係学について

国際問題を多角的に学び、国際平和を目指すべきかを議論する学問。

国際関係学は、主に政治や経済の分野において、国と国との関係や紛争、外交問題について学ぶ分野です。
よって、ただ単純に国際的なことを学びたいが、政治経済には興味がないという人は避けた方がよい分野でもあります。
現代社会はすべての事柄で外交問題が絡んでいます。それは経済摩擦でもあり、政治的な対立でもあり、宗教的な対立であったりします。国際関係学は、このような国際問題を多角的に学び、最終的には、いかに国際平和を目指すべきかを議論する学問です。
日本のような単一民族・文化の国(実際には異なるが)の中だけで生活していると、世界で起きている諸問題が、対岸の火事あるいは他人事に思うこともしばしばですが、アメリカやヨーロッパで生活すると、そのような国際問題が、まさに現実のものとして捉えることができるでしょう。
日本人が海外の大学で学ぶ意義は、日本人としての「アイデンティティ」を再認識した上で、国際問題を考えることができ、日本と諸外国との関係、日本が国際社会で貢献できることは何かを、深く考えられることです。

将来の職業・進路について

外資系企業では国際問題について理解のある人材が求められている

国際関係学を「直接」生かせる職業は、大学教員や国連職員、NGO職員など、それほど多くはありませんが、国内企業のみならず、多くの外資系企業・多国籍企業では、このような国際問題について理解のある人材が求められ、NICの先輩も、国内外問わず、さまざまな分野で活躍しています。

国際関係学系を専攻した先輩からのメッセージ

木村 真樹子さん

木村 真樹子さん

ブラッドフォード大学院 修士課程紛争解決学専攻 06年9月卒、カリフォルニア州立大学チコ校 国際関係学部 05年5月
跡見学園高校出身 / NIC 第13期生

ありのままを出せば、サポートしてくれる人は必ずいる

『カリフォルニア州立大学チコ校の国際関係学部を05年5月に卒業し、9月にブラッドフオード大学の修士課程に入学しました .....メッセージの続きはこちら

その他、国際関係学系を卒業した先輩のメッセージ

海外の大学で学べる国際関係学系分野

  • 国際関係学
  • 政治学・国際政治学
  • 平和学
  • 国際紛争解決学
  • 開発学・国際開発学
  • など

国際関係学系を学べる推奨大学(NIC生の進学実績大学より抜粋)

Check it!国際関係学系での留学をお考えの方へお気軽にパーソナルアドバイザーにご相談ください

パーソナルアドバイザー

NICは、留学する人をサポートします

NICは、多くの国際関係学系を専攻する人を輩出しており、国際関係学系で留学するうえで大切なノウハウを持っています。

個別相談会&学校見学会でお気軽にご相談ください

NIC東京本校・大阪校では、平日(水曜除く)に個別相談会・学校見学会を行なっております。

サイドメニュー

NIC資料請求とスマートパンフ

NICの全てがわかるパンフレット無料贈呈!

資料請求

イベント情報

海外留学の不安はNICのイベントで解決!

資料請求とイベントページへのリンク

資料請求

海外大学への留学・進学に関するご相談は 平日個別相談会

NICの大学留学ガイダンスやイベント情報は イベント情報へ

このページの上部へ