留学・海外大学進学のNIC わたしたちは、人生を変えたい、という若者たちに、海外大学留学というチャンスを
通じて、「自ら壁を打ち破ることができる」行動力と自信を与え、夢があるより良き社会を作ることに貢献します。

MENU

留学先の
サポート体制

現地大学での
主なサポート
総合的なサポート体制により、様々な問題点をすみやかに解決しています。

大学では、あなたが専攻分野へ進むための必修科目の履修、履修登録や成績評価システム、転部・転籍などについて、アカデミック・アドバイザーが専門的な立場から個々にアドバイスを行っています。ですから、履修登録の時だけでなく定期的に相談することが大切です。
まだ専攻を決めていない場合には、興味や学力にあう専攻を決定できるよう、アドバイスを行っています。
また、いったん専攻を決めた場合には、各学部のアドバイザーがあなたに対して、より細やかに授業内容や履修計画について、あなたの立場に立って助言してくれます。

留学生センターInternational Student Office

留学生センターでは、個人的な問題も含め、すべて無料で相談に乗ってもらうことができます。留学生センターのスタッフは長年留学生のケアをしているネイティブの専門家(大学によっては日本人の常勤職員がいる場合もありますが、基本的に現地のネイティブです)が、財政面や法律の相談を含む、大学生活全般にわたるサポートを行っています。

パーソナル・チューターPersonal Tutor/UK

イギリスの大学では「パーソナル・チューター」といって、学生一人ひとりに、大学教員がつきます。パーソナル・チューターは、学生が入学後スムーズに学生生活をスタートできるようサポートすることから始まり、学業に関するサポート、大学生活における個人的な問題や学業における問題の解決を助け、さらには将来の進路についてもサポートしていきます。

ライティング・センターWriting Center

ライティング・センターでは、学生のために英作文の添削やアドバイスを行っています。提出しようとするレポートや勉強に関連するものに限らず、手紙や各種の手続き書類などもチェックしてもらえます。ポイントをより明確に表現したり、洗練した文章を書くトレーニングにもなり、多くのアメリカ人学生もライティング・センターを利用しています。

カウンセリング・サービスCounseling Service

それぞれの大学では、学生一人ひとりの成功をサポートするためのカウンセリング・サービスを提供しています。心理カウンセリング、就職カウンセリング、学業カウンセリングなど、さまざまな分野でのサポートが無料で行われています。カウンセリングには、個人カウンセリングとグループカウンセリングがあり、トレーニングを受けた心理学者、カウンセラーが、さまざまな問題を解決する手助けを行っています。

チュータリング・センターTutoring Center

チュータリング(個別指導)センターは各大学のアカデミック・サポート・プログラムの一つです。常時多数の科目で実施され、ほとんどが無料で利用できます。同じ科目のクラスごとに、2~5人の小グループに分かれ、1科目50~90分ずつ週1~2回行われます。この他、定期受講登録をしていない人のためにウォークイン・チュータリングも行われており、その都度わからないポイントを教えてもらえます。チューターは大学院生または4年生レベルの学生で、後者の場合、全科目の平均点および指導担当する科目で優秀な成績を上げている学生に限られています。2人以上の教授からの推薦を受け選考され、厳しいトレーニングののちに大学から任命されます。

アドバイジング・センターAdvising Center:専攻未定の学生へのアドバイス

大学では、正式に専攻を決めていない学生へのカウンセリングも行っています。専攻未決定の場合アドバイスサービスのカウンセラーと定期的に面談し、学期ごとの履修計画や、興味のある専攻や職業について相談します。これらのカウンセリングサポートは自分の興味を広げるという意味でも、非常に価値あるものです。ぜひこれらのサポートを受けることをお勧めします。

サイドメニュー

NIC資料請求とスマートパンフ

NICの全てがわかるパンフレット無料贈呈!

資料請求

イベント情報

海外留学の不安はNICのイベントで解決!

資料請求とイベントページへのリンク

資料請求

海外大学への留学・進学に関するご相談は 平日個別相談会

NICの大学留学ガイダンスやイベント情報は イベント情報へ

このページの上部へ