フリーダイヤル 0120-059-055 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-9-16 FAX. 03-5379-5550
保護者・高校教員・本学OBOGからのメッセージ
「留学は『好奇心』『忍耐力』『笑顔』とともに。」
東京都立八王子北高等学校 野々村 正 先生

留学に興味を持つ高校生は、多いと思います。にもかかわらず、現実に留学する子の数は、それよりもはるかに少ない。その理由は何でしょう。
留学の方法や仕組みに戸惑って迷っているうちに、その選択肢がなくなってしまうのではないでしょうか。
私の知っているこれまでの例で考えると、自分というものをしっかりと持っていて、エネルギーのある子が留学にチャレンジしています。
一方、ただ生真面目にがんばるだけでは、留学生活に行き詰まってしまうかも知れません。私は、「好奇心」「忍耐力」「笑顔」が味方になると思います。好奇心があればこそ、面倒なことにも向き合っていけます。忍耐力はなれない土地には欠かせません。そして、笑ってすませることのできる柔軟さ。この3つが上手く働くといいと思います。
留学は人生の選択肢の多様化です。日本にいては選ばれなかったであろう道に進むケースが多いですから。
留学させるかどうするか思い悩んでいる保護者の方も多いでしょう。お子さんのパーソナリティをよく見ていただきたいと思います。そして希望する学校へ実際に出向き、親子でカウンセリングを受けることをお勧めします。
- 前のメッセージ: 奈良県天理市立柳本小学校教頭 阪部 保さん / 阪部 昇太さん(13期生)の父
- 次のメッセージ: 栃木県立宇都宮北高等学校 中川 哲夫 先生


