Online ApplicationWEB出願の流れ

Online Application FlowWEB出願の流れ

  1. 事前準備
  2. 出願サイト
  3. 登録
  4. 支払い
  5. 書類郵送
  6. 完了

ご不明な点は、WEB出願サイト「よくある質問」ページをご覧ください。

Prepairation事前準備

  • パソコン、スマートフォン、タブレット

    More
    Close
    • インターネットへの接続が必要です。
    • PDFファイルを用紙に印刷するため、プリンターとの接続が必要です。
    • 個人情報を入力するため、可能な限り、ご自身のパソコンで登録を行なってください。
    • パソコンからの出願登録をお薦めいたします。
    • 入学志願票(PDF)の表示・印刷には、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。インストールされていない場合には、こちらのサイトよりダウンロード(無料)してください。
    • OS、ブラウザの推奨利用環境については、WEB出願サイト「事前準備」ページをご覧ください。
  • プリンター

    More
    Close
    • 入学志願票(PDF)を出力するため、A4普通紙に印刷することができるカラーもしくはモノクロプリンターが必要です。
    • A4サイズの用紙(普通紙など)をご用意ください
  • メールアドレス

    More
    Close
    • 出願にはメールアドレスが必要となりますので、事前にメールアドレスをご用意ください。
    • 「入学志願票」等をプリントアウトするため、パソコンで使用できるメールアドレスを推奨しています。
    • ドメイン指定受信を設定されている方は、e-apply.jpからのメールを受信できるように設定を追加してください。
  • 必要書類(成績証明書、入学希望理由書)

    More
    Close
    • 必要書類は、発行まで時間を要する場合があります。早めに準備を始め、出願前には必ず手元にあるようにしておいてください。
    • 入学希望理由書は、特待生・指定校推薦・AO・自己推薦・大学生/社会人 各入試での受験者は必要です。
  • 証明写真データ

    More
    Close
    • 2MB以下の写真データ(JPG形式など)が必要です。
  • 角2封筒(240mm × 332mm)

    More
    Close
    • 出願封筒は、市販の角2封筒(240mm×332mm)をご用意ください。入試要項に同封の所定封筒を使用されても構いません。
    • 封筒に、入学志願票を印刷した際に出力される「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けて使用してください。

Online Application SiteWEB出願サイトへアクセス

WEB出願は24時間可能です。ただし、出願登録はオンライン出願締切日23:59まで、受験料の支払いはオンライン出願締切日まで(営業時間はコンビニエンスストアやATMなど、施設によって異なります。)、必要書類の郵送は願書到着締切日必着です。ゆとりを持った出願を心がけてください。

  1. WEB出願サイトへアクセスしてください。

  2. 「出願手続きを行なう」をクリックします。

    「出願手続きを行なう」ボタンをクリックし、出願のお手続きを進めてください。

    出願手続きを行う
    WEB出願サイト

Registration出願内容の登録

画面の手順や留意事項を必ず確認して、画面に従って必要事項を入力してください。

  1. 入学時期・入学希望校などを選択します。

    選択し終えたら、画面下部の「次へ」ボタンをクリックします。

    志望先の選択画面
  2. 個人情報(氏名・住所等)、学歴などを入力します。

    必要事項入力して、画面下部「次へ」ボタンをクリックします。
    「*」マーク付く箇所は、入力必須項目です。

    • 証明写真データが必要です。
      この画面で、写真データをアップロードします。
    • 成績証明書や照会書は、こちらの画面でアップロードが可能です。
      データでご用意のある方は、これらのデータをアップロードしてください。
    志望者情報入力画面
  3. 申込登録完了、受付番号をメモします。

    受付番号(12桁)は必ず控えてください。

    出願情報を確認する場合と、出願書類を出力する際に必要になります。

    申込登録完了もメールが、「志望者情報入力画面」で入力されたメールアドレスに届きます。

    受験料のお支払い手続きに進みますので、下部の「引き続き支払う」ボタンをクリックします。

    お申込完了画面

Payment受験料の支払い

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ、金融機関ATM【Pay-easy】のいずれかで払い込みください。

お支払い期限は、申込日を含め4日間です(締切が4日より短い場合、締切が優先されます)。

  • お支払い期限内に入金がない場合、お申し込みは自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
  • 入学検定料のお支払前に出願内容の誤りに気付いた場合は、入学検定料を納入せずに、もう一度、Step2から登録をやり直してください。

クレジットカード

出願内容の登録時に選択し、支払いができます。
下記のブランドのクレジットカードをご用意いただき、「カード番号」「有効期限」「カード確認番号」を本サイト上で入力し、お支払いください。

ご利用可能なクレジットカード

VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード

出願登録と同時に支払い完了

  • 出願登録と同時に支払いが完了しますので、出願登録内容をよくご確認ください。
  • お支払いいただいた料金は返金できません。
  • お支払い回数は1回のみです。
  • 「カード確認番号」はカードの裏面に下3桁(一部のカードは表面に4桁)で記載されております。

    一部「カード確認番号」が印字されていないカードがございます。 印字がない場合は、カード会社までお問い合わせください。

ネットバンキング

出願登録内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。

都市銀行、地方銀行、ゆうちょ銀行など多くの銀行が対応しています。

Webで手続き完了

  • 決済する口座がネットバンキング契約されていることが必要です。
  • ペイジーネットバンキング利用可能な金融機関でお支払いいただけます。
    利用可能金融機関を探す
  • 本システムを利用せずにネットバンキングからの直接のお振込みはできません。
  • お支払いいただいた料金は返金できません。

ネットバンキングでの支払い方法

  • 支払いの流れ

    More
    Close
    1. 本システムお申込み確定後に表示されるお支払方法から「ネットバンキング」を選択。
    2. お支払い可能な金融機関一覧からご希望の銀行を選択。
    3. 選択した金融機関のページへ画面遷移します。
    4. ご契約のネットバンキングのID、パスワードでアクセスしてお支払いください。

コンビニエンスストア

受付番号以外の支払い方法の選択後に表示されるお支払いに必要な番号を控えたうえ、通知された「お支払い期限」内にコンビニエンスストアにてお支払いください。

各コンビニ端末の画面表示に従って必要な情報を入力し、
内容を確認してから受験料を支払ってください。

  • コンビニ店内設置の銀行系ATMでのお支払いはできません。
  • お支払いいただいた料金は返金できません。

店内レジで支払うコンビニエンスストア

  • セブン-イレブン

    More
    Close
    1. レジにて店員に「インターネット代金の支払い」とお伝えください。
    2. 【払込票番号 (13桁)】を伝え現金、nanaco、クレジットカードでお支払いください。
    3. 「レシート(払込領収書)」と「チケット(1枚)」を必ずお受け取りください。
  • デイリーヤマザキ

    More
    Close
    1. レジにて店員に「オンライン決済」とお伝えください。
    2. 【オンライン決済番号 (11桁)】を伝え現金をお支払いください。
    3. 「レシート」を必ずお受け取りください。

店頭端末を利用して支払うコンビニエンスストア

  • ローソン / ミニストップ Loppi

    More
    Close
    1. 「各種番号をお持ちの方」をタッチ。
    2. お客様番号(11桁)」を入力し「次へ」をタッチ。
    3. 「マルチペイメントサービス」をタッチ。
    4. 確認番号(6桁)」入力し「次へ」をタッチ。
    5. 表示される内容を確認して「確認」をタッチ。
    6. 端末から出力されるレシートを持って、30分以内にレジにて現金をお支払いください。
    7. 「取扱明細書兼領収書」を必ずお受け取りください。
  • ファミリーマート Famiポート

    More
    Close
    1. 「代金支払い」をタッチ。
    2. 「各種代金お支払い(マルチペイメントサービス)」をタッチ。
    3. お客様番号(11桁)」を入力し「次へ」をタッチ。
    4. 確認番号(6桁)」入力し「次へ」をタッチ。
    5. 表示される内容を確認して「確認」をタッチ。
    6. 端末から出力されるレシートを持って、30分以内にレジにて現金をお支払いください。
    7. 「取扱明細書兼領収書」を必ずお受け取りください。
  • セイコーマート クラブステーション

    More
    Close
    1. 「インターネット受付・各種代金お支払い」をタッチ。
    2. 「「お客様番号(11桁)」を入力し「次のページ」をタッチ。
    3. 「オンライン決済番号を確認して「次のページ」をタッチ。
    4. 表示される内容を確認して「印刷」をタッチ。
    5. 端末から出力される受付票を持って、30分以内にレジにて現金をお支払いください。
    6. 「取扱明細書」を必ずお受け取りください。

ペイジー対応銀行ATM

支払い方法の選択後に表示されるお支払いに必要な番号(「収納機関番号 (5桁)」「お客様番号 (11桁)」「確認番号 (6桁)」)を控えたうえ、通知された「お支払い期限」内に、ペイジー対応銀行ATMにて画面の指示に従って操作のうえお支払いください。
都市銀行、地方銀行、ゆうちょ銀行など多くの銀行が対応しています。

ペイジー対応銀行ATMの画面表示に従って必要な情報を入力し、
内容を確認してから受験料を支払ってください。

  • お支払い期限内に入金がない場合、お申し込みは自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
  • 利用可能な金融機関は「支払い方法選択」画面で確認してください。
  • ペイジーネットバンキング利用可能な金融機関でお支払いいただけます。
    利用可能金融機関を探す
  • コンビニ店内設置の銀行系ATMでのお支払いはできません。
  • お支払いいただいた料金は返金できません。

ペイジーでの支払い方法

  • ペイジー対応銀行(ゆうちょ銀行も可)ATM

    More
    Close
    1. 「税金・料金払い込み」などを選択
    2. 収納機関番号「58021」「お客様番号(11桁)」「確認番号(6桁)」を入力
    3. 支払い内容確認して「確認」をタッチ
    4. 支払い方法「現金」「キャッシュカード」を選択し支払う
    5. 支払完了後にご利用明細票を受け取りください(領収書となります)

      利用する金融機関により操作方法が異なりますので、ご注意ください。

Mail Documents必要書類の郵送

  1. 必要書類の印刷

    WEB出願サイトにアクセスし「出願内容確認/志願票の印刷」ボタンをクリックします。

    ログイン画面が表示されますので、ログインをして、「web入学志願票」等を印刷してください。
    PDFファイルに宛名シート(宛名ラベル)もございます。

    • A4サイズ(210mm×297mm)の白い用紙(普通紙、PPC用紙、OA共用紙など)に印刷してください。
    WEB出願サイト
  2. 封筒の準備

    封筒は、角形2号サイズ(240mm×332mm)の市販の封筒をご用意ください。

    封筒の書き方

    「簡易書留郵便」の封筒作成例を参考に、封筒に送付先や宛名シートを貼付してください。「入学願書在中」と赤字で書いてください。
    「簡易書留」や「速達」は、郵便局でスタンプを押してもらうか、ご自身で書いてください。

    書類を封筒に入れる

    印刷した「web入学志願票」と他の必要書類(登録完了画面、または確認メールに記載されている必要書類)を合わせて封筒に入れます。

    1. 入学願書(web入学志願票)
    2. 成績証明書
    3. 入学希望理由書(特待生・指定校推薦・AO・自己推薦・大学生/社会人 各入試での受験者のみ)

    宛名シート(宛名ラベル)を貼る

    宛名シート(宛名ラベル)は、「出願内容の確認・志願票の印刷」にログインした時に印刷したPDFファイル内にございます。
    これを封筒に貼り付けてください。

    封筒作成イメージ
    簡易書留郵便・速達の封筒作成例

    送付先

    〒160-0022 東京都新宿区新宿5-9-16

    NIC International College in Japan 入学事務局 行

  3. 必要書類の郵送

    郵便局窓口から「簡易書留郵便」にて、提出期限内に必着するように、郵送してください。

    • 願書到着締切日必着。締切日が近い場合は「簡易書留郵便」+「速達」で郵送してください。
    • ポストへの投函はできません。必ず郵便局の窓口から郵送の手続きしてください。
    郵便局

Complete & Admission Ticket出願完了と受験票

出願時の注意点

出願はWeb出願サイトでの登録完了後、受験料を支払い、必要書類を郵送して完了となります。
登録しただけでは出願は完了していませんので注意してください。

Web出願は24時間可能です。ただし、出願登録はオンライン出願締切日23:59まで、受験料の支払いはオンライン出願締切日まで(営業時間はコンビニエンスストアやATMなど、施設によって異なります)、必要書類の郵送は願書到着締切日必着です。ゆとりを持った出願を心がけてください。

受験票の発行

受験票は、願書受理後に「Web出願サイト」から印刷可能になります。
登録したメールアドレスに受験票取得可能通知メールが届きますので、A4サイズの用紙に印刷し、志願者が試験当日に必ず持参してください。