第27期生メッセージ集【大阪校編】
未来の自分へ
NICに来て変わったことは、自分の性格との付き合い方です。大量の課題が出るNICに来れば、自分の怠惰な性格が改善されるのではないかと考えて、入学しました。
私は面倒臭がりで、いつもしんどいことから逃げ出してしまいます。
勉強に関しては、特にそうでした。「彩子は勉強で全力を出したことがないでしょう、一度でいいから頑張ってみなさい」と、母はよく注意してくれましたが、それでも行動に移すことはできませんでした。
もともと日本の大学に行くつもりをしていたのですが、受験勉強という一大事にすら本気で向き合おうとはしませんでした。
受験の結果は、不合格。周りが勉強に打ち込むなか、努力を怠ったのだから当たり前です。そのとき、自分の甘さを実感しました。悔しさを感じられないほど努力をしなかったことが悔しいと思いました。しかし、これが自分を変えるチャンスかもしれない、今ならまだやり直せる!と考え、NICに入学しました。
授業が始まると、課題が多くて、寝不足の毎日。人の本質もそう簡単には変わらず、なんどもさぼりたくなり、実際に宿題を出さなかったこともあります。そんな自分に嫌気がさし、落ち込んだ時期もありました。
しかし、それでも日々を過ごすうちに、18年間ずっと付き合ってきたこの性格はもう変わらないのだろうな、と逆に吹っ切れました。変わる努力をするよりも、この性格を見越した上で努力する方がずっと建設的なのだと気が付きました。そう考えるようになってからは、自分が自分らしくあることに罪悪感を感じなくなり、勉強も効率良く進められるようになりました。勉強に取り組む毎日のなかで、努力する方法を学びました。将来の夢に向かって、同じ辛い環境で頑張っているクラスメイトの存在は、私を奮い立たせてくれました。
私のモットーは、未来の自分に誇れるような今の自分であることです。
今の勉強は将来の自分ための投資。どんな道に進んでも後悔しないとは限りませんが、できるだけそれを減らすために、今を全力で過ごします。
Ayako Okada
三重県・日生学園第一高校