第27期生メッセージ集【東京校編】
大好きな仲間へ、そして夢を持つ人へ。/夢を追いかけるすべての人へ
大好きな仲間へ、そして夢を持つ人へ。
私は将来ブロードウェイの舞台に立ち、世界で活躍するミュージカル女優になります。私が女優になろうと決めたのは高校3年の1月。地元札幌で所属していた劇団からの卒団がきっかけでした。そして留学を決めたのは卒業を目前とした3月。周りが大学受験を終えていく中、なんとなくセンター試験を受けだらけていた私の生活は、がらりと変わりました。授業がなくても学校へ通い、卒業後は単身語学留学、ベストを尽くしている…つもりでした。
「夢を叶えるにはまず、しっかりとビジョンを描くこと」私の尊敬する方々が皆言っている事です。でも、その頃の私は、漠然とした夢だけ持って突っ走り、ちゃんとゴールが見えていませんでした。自力で挑戦しようとした受験はできず、そのまま渡米する踏ん切りもつかず。ふらふらとしていた時に出会ったのが、NICでした。
これを読む皆さんには、易しい方へ逃げただけだと言われるでしょう。私自身、自分は厳しい道に踏み出す勇気がなかった弱虫だと思っています。入学する時、本当に後悔しないのか、ずっと迷っていました。でもNIC27期9月生として入学してから約3ヶ月。ここに来た事を後悔したことはありません。もちろん、慣れない環境や毎日課される大量の課題、色々な不安に押しつぶされそうになったことも何度もあります。ですが、そんなときにはいつも支えてくれる、大切な仲間に出会えました。それぞれに夢をもち、頑張っている皆。彼らをみているだけで、こんなところでくじけてはいけない、と励まされます。どんなに辛くても、一緒に走ってくれる、応援してくれる仲間がいることは、他のどんなものよりも私に力を与えてくれます。
私には誇れる自慢は特にありませんが、ひとつだけ、自信を持って言える事があります。それは、自分は世界一出会いに恵まれている!ということです。今までどんな壁に直面したときも、私の周りには沢山応援してくれる人達がいました。誰一人、私の夢を笑ったり、諦めろと言う人はいませんでした。今の私は、そんな人達に支えられ、夢に向かって走っていけるのです。心から尊敬できる仲間達。毎日彼らには感謝の気持ちでいっぱいで、きっとそれはこれからも続いていくのでしょう。今の私には、3ヶ月前の私にはできなかった、はっきりとした夢のビジョンを描く事ができます。そこには、私の大好きな大切な仲間達の笑顔が溢れています。
大好きなみんなへ。
いつも本当にありがとう。皆の未来が今よりもっと輝きますように。そして、これからもぜひ、よろしくお願いします。笑
夢がある人へ。
一緒に夢を叶えたいと思える仲間はいますか?同じ夢ではなくても、お互いに支え合える仲間の存在はきっと大きな力になります。これ以上無いくらい最高だと言える未来を、一緒に思い描ける仲間をぜひ見つけてください。そしてそれを実現させましょう♪
Aya Yamashita
北海道・札幌稲雲高校
「夢を追いかけるすべての人へ」
初めまして、NIC27 期生の向井七海です。私は映画好きで、ハリウッドスター好きで、女優になることが将来の目標な19 歳です。この私のMy Mission は、夢を追いかけるすべての人に送ります。
皆さん、人生楽しんでいますか?今自分の置かれている状況に不安や不満があるとしたら、それはチャンスです。一回立ち止まって、ちょっと考えてみましょう。私が最近、考えて考えて辿り着いたことが、「人生楽しんだ者勝ち!」……下手過ぎますか。しかし本当のことなんです。私にも沢山の不安や不満がありました。前までは楽しいと思っていてもどこかもやもやした気持ちがあったり、進路や将来のことを考えて暗くなったり、何を考えてもマイナスな方向にばかり考えが向いてしまったりしていました。
しかし最近、親や周りの人に改めて自分の考えていることや進路のことについて話しました。すると思わぬことに気が付きました。私は皆に「将来のことなのに苦しそう」と言われました。確かに思い返してみると、私は自分を変えたくてNICに入ったはずでした。しかしどうやら変え方を間違っていたようです。自分自身に変われと迫るばかりで、私は自分で自分の首を絞めていたのです。元々誰かに言われてからやるのが大嫌いな私が、いくら自分に変われと言い聞かせても変わるはずがなかったのです。ここまでわかってしまったら、後はもう気持ち次第でした。
最近私は、もうちょっと気楽に行こうと思い始めました。もういっそのこと気持ちを楽にしてみました。すると、そう意識するだけで自分でも驚くほど簡単に考え方は変わりました。嘘っぽく聞こえるかもしれませんが、そうなんです。自分の人生、自分次第。しかし、私は本当に沢山の人に助けられています。
NICに来て心から良かったと思えるところの一つはそこです。10年、20年と言わず、一生付き合っていきたいと思える仲間が出来たこと。そして自分にとって大きな変化だったのが、攻撃的で無鉄砲だった考え方がより深く柔らかくなってきたこと。自分次第で変われるとは言いましたが、これらの変化はNICの友人たち、先生方、ジャパスタの方々のお陰です。本当にありがとう。
私も夢を追いかけています。もしまた自分が逸れていると思ったらもう一度止まって、少し道が見えてきたらまた歩き出す。そんな感じでやっていきたいです。 もし皆さんの道の過程にNICが見えてきたら、それはきっとチャンスです。飛び込んでみましょう。
Nanami Mukai
山梨県・山梨学院大学附属高校