第28期生メッセージ集【東京校編】

面白い未来へ

みなさん、自分らしく生きていますか?

僕の夢は正義のヒーローになることです。なんて、今時クサすぎますかね。それでも、僕は困っている人、とりわけ味方がいない人の味方になることによって人の役に立ちたいと思っています。それに対する具体的な夢として、国際弁護士という職を目指して海外留学を決めました。弁護士としてトラブル解決の手助けや、権利の主張が難しい人達、とりわけ訴えられてしまった人の弁護は僕のその理念にかなり近いものでした。

「え、犯罪者を助けるのか、正義のヒーロー」。そう思う人はいるのかもしれません。 しかし、たとえ訴えられてしまった人でも罪を重く受け止め、更生したいと感じている人もいます。もっといえば、誰かにはめられたのかもしれない、もしかしたらただの言いがかりかもしれません。それでも、周りにはどうしても犯罪人扱いを受け、味方は減っていき、権利は主張しづらいのが現実です。そんな苦しんでいる人の手助けとなるのがMy Missionです。

NICに入ってからはもちろん英語力はかなり良くなったかと思います(まぁ、元が低かったというのもありますが)。他にも海外での生活や大学での勉強の仕方を学べたりと様々なことを知ることができました。しかし、一番は様々な夢、考えを持つ仲間と巡り合えたことだと思います。夢を持って進んでいくとどうしても似た状況の人と出会うことが多くなりますが、NICではそれぞれが違う夢を持ちながらも一緒に勉強をしています。それによって、様々な考えに触れられたことは、何にも替え難い経験だと思っています。

僕はいつも、面白い未来を目指して選択をしています。僕にとって面白いとは「できないかもしれないが自分にとって大切なことに全力で挑戦し続けること」です。 できることをやり続けても面白くないですからね。ですから、難しいからその選択をしないという考えはもったいないと僕は思います。僕は選択に迷ったときは、ただ、後悔のない選択をしています。なぜなら、僕は選択というのは自分の力で後から正解にするものだと僕は思っているからです。自分自身の面白い未来への選択を決めるのはいつでも、他でもない自分自身の意思と勇気です。

PROFILE

Hirokazu Kishinami
埼玉県・埼玉県立浦和高校出身
ネバダ州立トラッキーメドウズ・カレッジ進学