第28期生メッセージ集【東京校編】

Change Myself/Think Different

Change Myself

高校時代、ファッションデザイナーになりたいという夢を叶えるために日々勉強していました。ですが、高校二年生の夏、学校と親に自分の夢を反対され急遽進路変更をして、大学受験に挑みましたが見事に失敗してしまい、自分の“ 目標” を失ってしまいました。もうこのままなんとなく普通の大学に入って無難に生きていこう、と自分の人生を諦めかけていた時、私は偶然にもNICに出会いました。授業見学にきた際、英語ばかりの授業をみて“ 難しそう”、“ ここにきても途中で挫折してしまうかもしれない” というのが最初の印象でした。でも、心のどこかで英語を取得して話せるようになりたいとも思う自分がいました。どうしようか迷っている旨をNICのスタッフの方々に相談したら、" やる前から諦めないで挑戦してみようよ" と私の背中を押してくれました。私はこの言葉を待っていたのだと思います。自分の夢、やりたいことを受け止めてくれて、私を応援してくれる人がNICにはいるんだと思いました。そして、この一言に突き動かされ、諦めないで挑戦していようと決意しNICに入学しました。

今ではもう授業に慣れましたが、最初は大変で泣いてしまうこともありました。それでもスタッフの方々、周りの友達が励ましてくれ、辛さを乗り越えることができました。誰でも最初はNICの授業には苦労すると思います。でも、努力すれば必ず先生は分かってくれて、私がテスト後のカウンセリングをした時、点数が延びていると先生はよく頑張ったね!と褒めてくれました。一つミッションをクリアするごとに自分の精神が強くなり、すぐ落ち込む癖がなくなりました。そして今、再びデザイナーになる夢を追いかけ始めました。普通のデザイナーではなく世界で活躍できるような人材になりたい、と夢は前より大きくなりました。あのとき私が背中を押してもらえたから今の私がいます。過去の私のように、勇気がなくて自分に自信がない人の背中を、次は私が押して、そしてそれが一歩踏み出す勇気になればいいなと思っています。(写真: 左)

PROFILE

Ayano Miyagawa
山梨県・山梨学院大学附属高校出身
カリフォルニア州立サンタローザ・ジュニアカレッジ進学

Think Different

"Think different." これは以前アップル社がCM の中で使っていたスローガンです。
このすごくシンプルな言葉は、私にとっては強い意味のあるメッセージです。発想転換、革命、新しいステージ。私がまさにNICに行くと決めたのも人生を180度変えてみたかったからです。
高校二年生の三学期、私は普通の公立高校に通っていました。私の高校は進学校ということもあり、周りの友達は受験勉強で私もそれに急かされるように勉強をしていました。ある日の進路相談、先生に「あなたの夢はなんなの?」と聞かれたのが人生の転機でした。今までみんなと同じように勉強していた私にとって、自分だけの選択を迫られたのです。このままずっと『みんなと同じ』の人生でいいのかな。そう悩まされてた時、一度きりの人生自分にしかできないことがやりたい!そんな思いに駆り立てられました。留学を選んだのは、その違いを示す第一歩に過ぎなかったと思います。しかし、ここで勇気をもって一歩を踏み出したから新たな目標と夢ができました。

もう1つ大きな転換がありました。私の行動は私の姉につながったのです。私には一歳年上の姉がいます。小さい頃からお互い習い事、勉強で常に競い合っていました。私の中で姉は良きライバルであり、目標でもあります。私がNICに行くという決意をした頃、姉は受験生というレッテルの中、勉強の毎日を過ごしていました。
姉の頑張りを応援したい気持ちもありました。しかしNICを知ると同時に、一緒に海外で夢を追いたいと思ったんです。これからも切磋琢磨して高めあっていきたい。私の希望は姉の考えを動かしました。姉の中でもNICは大きな転換をもたらしたのだと思います。今、こうやって姉と一緒に勉強し、夢に向かって頑張れるNICの環境に本当に感謝しています。

NICでの生活は新しい出会いと発見であふれています。自分にはない考えを共有したり、学んだり、議論したり。深い学びを追及できる場所です。それだけでなく、全国から集まる友達との出会いは掛け替えのないものです。先生とのコミュニケーションに最初は戸惑いもありましたが、今では積極的に話せるようになりました。こんなに毎日楽しく勉強できる環境はNICの他にはないと思います。

もし、今あなたが「自分を変えたい」と思うなら、ただ考えているだけでは何も起こりません。行動で大きく人生は変わるんです! NICは新たなステージへの架け橋となってくれるかもしれません。さあ、まずはその一歩からあなたを変えてみてください。(写真: 右)

PROFILE

Michiru Miyagawa
山梨県・NIC高校部3年生(山梨県立甲府西高校から編入)
カリフォルニア州立サンタローザ・ジュニアカレッジ進学