第29期生メッセージ集【大阪校編】
My Mission / My Mission
My Mission
発展途上国で人の役に立つことをしたい。
とても漠然とした夢ですが、これが私の小学生の頃からの夢です。大きな理由はありません。ただずっと自分の使命のような気がして、ずっと心の中にあります。
今NICにいるのも、夢に近づくため。人間ひとりにできることはとても限られているけど、色んな人が集まりそれぞれの知恵を絞り意見を出し合って協力すれば、どんな問題でも少しずつ変化は生まれ、ゆっくりと良い方向に向かうと思います。
そんな変化を外から漠然と見ているのではなく、私もその渦の中にいたい。そのためにも今の限られた狭い場所から早く出て今までとは違う視点から世界を見たい。そして多くのことを学び、経験したい。そんな思いが私を今まで動かしてきた原動力です。
思い返してみるとNIC に入学してから今日までは一瞬のようで、平日も休日も関係なく毎日課題と向き合う毎日でした。それでも人生で一番充実した毎日を過ごしていると思えるのは個性豊かで愉快な友達がいつも側にいるから。
ここにきて一番変わったと思うことは貪欲になったこと。毎日の授業、友達との会話を通して自分の知識は本当にひと握りのものだと、いつも自分の知識の少なさを思い知らされます。高校までの自分ならそこで終わっていただろうけど、今は吸収できるものは全部吸収してやろうと思っています。こうして少しずつ積み重ねたものが必ずこれから役立つ時が来ると信じています。
心から尊敬できる友達とこの恵まれた環境で学べること、そして来年には渡米して自分のやりたい勉強をついにできること。この夢にあふれたチャンスを無駄にしないように、大きなバネにしていつかは地球のどこかで人の役に立てることをしたいと思います。それが私をいつも支えてくれている家族、友達、先生、そして他にも私に関わってくれている全ての人への恩返しにつながるのかなと思っています。
Akane Yasutomi(左)
大阪府・大阪府 追手門学院高校出身
ニューヨーク州立ロックランドカレッジ進学
My Mission
私はNIC に入る前に大学に通っていました。小学生の時に英語を習い始め、それからずっと将来は英語の先生や英語に関わる仕事をしたいと思っていたましたが、高校生になって急に難しくなった授業についていけなくなり、大学は英語と全く関係のない学部に入りました。
大学ではバイトとサークルが中心の毎日で、気がついたら自分がなんのためにその勉強をしているのか、将来なんの仕事をしたいのかがわからなくなっていました。そんな時、母からカナダに留学に行くチャンスをもらい、その中でやっぱり英語を使う仕事をしたいと思うようになりました。
NIC に入ってからは、こんなに勉強するのは初めてだと思うぐらい毎日勉強漬けで、睡眠時間も少ないけど、個性的なクラスメートのおかげで毎日学校に通うのがすごく楽しいです。
今考えれば3年間という時間は本当に自分がやりたいことを再認識できた意味のある時間だったと思います。好きなことを何も言わずにさせてくれる両親には本当に頭が上がりません。いつも疲れてて機嫌悪くてごめんね。これからもたくさん遠回りするかもしれないけど、後悔だけはしないように過ごしていきたいです。
Mariko Horikawa(右)
大阪府・大阪府立富田林高校出身 武庫川大学中退
ワシントン州立サウスプジェットサウンドカレッジ進学