第29期生メッセージ集【東京校編】

チャレンジ

チャレンジ

唐突な始まりですが、名前からも分かるように、私は日本人ではなく両親とも中国人である生粋の中国人です。日本に来たのは小学4年生頃でした。私が今まで通って来た学校には、ほとんど外国人がいない中でも、多くの友達ができ、生徒会や部活動など、たくさんのことも経験し、すごく幸せで楽しい学校生活でした。

けれども、高3になる前に、ふと将来について考えてみると、日本の大学で自分の学びたい専門学科を学んで、クラブ活動などをして、バイトとかもして.....、果たして楽しいのだろうか、と。多くの受験生にとっての楽しみが、逆に私には正直つまらないと感じていました。当時、高校2年生の終わりに差し掛かっていた私は、すでに大学生活に関してあまり興味を感じていませんでした。

そこで見つけたのがNIC でした。あ、そういえば小さい頃は親に憧れて海外留学をしたいと思っていたな、と思い出しました(両親とも留学で日本に来ました)。教育システムの違いだけに惹かれたのではなく、きっと自分の視野が広がるだろうなと思っていました。
なので、すぐに親と学校説明会に参加をし、そして、“なんで私、もっと早くに知ってなかったんだろう” と後悔しました。こういう学校が日本にあることに驚きもしました。

今は、NIC に入って、もうすでに8ヶ月が経とうとしています。正直、今より充実している時はありません。周りの友達がみんな努力してるのを見ると、私も励まされ、もっと頑張らなきゃ!と常日頃思っています。
同じような仲間に出会え、理解してくれる人がいることはとても大事なことだと思います。それを多く見つけられるのがきっとNIC なのではないかなと思います。

タイトルにも書いている"チャレンジ"。
NICを通して海外留学をするという選択は、私にとって大きなチャレンジだと思っています。けれど、後悔は全くしていません。
きっとこの先もチャレンジだらけだろう人生をとても楽しみにしています。
これを読んでる皆さんにも、ぜひ後悔しないよう、チャレンジしてほしいと思っています。

最後に、本当に多くの迷惑をかけているけど、いつも支えてくれている両親には本当に感謝しています。ありがとう!

PROFILE

Shu Liu
中国・埼玉県立熊谷女子高校出身
アーカンソー州立大学進学