第29期生メッセージ集【東京校編】

If you can dream it, you can do it/言いたいことがある!

If you can dream it, you can do it

Ladies and gentlemen, boys and girls. Welcome to My Mission. ようこそ私のMy Mission へ!どこかで聞き覚えがありますよね?そうです!あの!ディズニーです!私は自称ディズニーファンです(マニアとまで言える知識はない。が、いつの日か!)。まあほとんど家族の影響、特に兄の影響ですけど。

私は今、ものすごーくアメリカに行きたいと思っています。周りの人の海外に行きたい理由を聞くと、「〇〇の分野の勉強をハイレベルでやりたい」とか、「世界に役立つ仕事をするため」だとかよく聞きます。しかーし、私はそんな大層なものではありません。ただ単に「かっこいい」から!英語で会話できるって、めちゃめちゃカッコ良くありません??それに海外ってもうそれだけでなんかかっこいい。とにかくかっこいい。あ、もう十分?そんなふわ~んとしたもので最初はいいと思うんですよ。そのあとで少しずつやりたいことが見つかると思います。いろんなものがありますからね。あ、あともう一つ理由がありました。それはあれです、あれ。好きなものです。ディズニーです。あとNBA(バスケットボール)。やっぱ好きなものって大事。それだけでやる気が出てくるものですし。

今までの私の将来の夢は、漠然としていて「こんなのがいいな~」ぐらいでした。そのために何をしたらいいのかとか何もわからずに。でも今はすこーし違いますよ?エンターテイメントマネージメントを学んで、The Walt Disney Company で働くこと。本場ですよ、本場。まあ、まだまだよくわかってませんけどね。Walt Disney 曰く “If you can dream it, you can do it” 「夢見ることができれば、それは実現できる」です。私の解釈は夢を持つことではなく持ち続けること、追い求め続けることだと思っています。日本にいるだけじゃ到底叶わない夢でも、持ち続けることが大事だと思います。そして、可能性を広げる一つのツールがNIC、そして海外です。夢を叶えられるかもと思うとワクワクしませんか?人生、どうせなら好きなことして楽しく過ごしたいじゃないですか!夢見ていきましょうよ!

PROFILE

Tatsuya Katsuragawa(左)
長野県・長野県立上田染谷丘高校出身
カリフォルニア州立オレンジコースト・カレッジ進学

言いたいことがある!

って言ってもまずはスティーブ・ジョブズの言葉から(笑)。
“If today were the last day of your life, would you want to do what you are about to do today?(もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?)”

すごく深くないですか!?実際、僕が初めてこの言葉に出会った時、それは強烈な印象でした。
あなたの答えはなんですか?当時の僕の答えはNo !なぜなら僕の生活は当たり前なものだったからです。周りと同じように大学を目指し、理由はないけどバイトをして、友達と騒ぐ。
もちろん、それはそれで楽しかったですが、“ このままなら本当の幸せを感じながら死ねない”と思い、自分にとっての幸せを探し始めました。高校生の自分にとって、それは何よりも難しい問題でずっと悩ませられましたが、2015 年11 月、その答えのkey となる出会いがありました。それは、NIC ! NIC のスタッフ方の話からNIC には好きなことをやり、輝いている人がたくさんいること知って、自分にとっての幸せを見つける助けになるかもという希望を持ち入学しました。

そして1学期、たくさんの学生を誘い、僕が運営・企画したイベント(NIC スポーツ大会の練習)が終わった時の出来事です。参加したほとんどの学生から “ マジで楽しかった。ありがとう。また企画してね。” などと言われ、僕は自分が心から本当に幸せを感じる瞬間を見つけることができました。それは、人から頼られ、人を幸せにすることです。その結果、今、世界のたくさんの人の生活をよりよくし、幸せにできる会社を起業するという、夢まで持つことができました。

つまり、僕がこの経験から言いたいことは、“ あなたにとっての幸せ” を見つけて欲しいということです。お金をたくさん稼ぐことや、好きな人といることが一番幸せと思う人がいるように、それはあなた次第です!一番の幸せを見つけるのは難しいでしょう。しかし、もしあなたがあなたの幸せを理解できたら、あとは行動あるのみです。あなたがジョブズの質問に“Yes” と答えることができる日が来ることを願います。以上!村上 優でした!

PROFILE

Yu Murakami(右)
千葉県・千葉県立千葉南高校出身
カリフォルニア州立ディアンザ・カレッジ進学