第29期生メッセージ集【東京校編】

My Mission

My Mission

私は、海外旅行によく行くおばあちゃんや、海外で仕事の経験のあるおじいちゃんの影響で、いつか私も海外で生活してみたい、と思ったのが、留学の道を進もうとしたきっかけです。しかし、英語が話せるのがかっこいいと思うくらいで、その時は全く英語を話せずに私はきっと普通に日本の大学に行き、この夢は叶わないと思ってました。しかし、そんな時にお母さんがNIC をみつけてくれました。

高校1年生からNICで勉強をはじめて1年半以上がたちました。他の生徒にくらべてNIC で生活してきた分、この間に自分が気付かなかったことも含めて、沢山成長できたことがあります。一番の成長は自分の意思で物事を決断できるようになったことです。NIC には自分の考えや夢をしっかり持っていて、自分の努力で自分の夢を叶えようとしている仲間が沢山います。その環境で生活していくうちに、自分の意思をはっきりもって決断できるようになりました。

以前の私は、ほとんどの人がそうやるから私も同じようにする、という考えが多かったのですが、今は、自分のやりたいことを人に共有して、自分の目標を自分で決めれるようになりました。今の私の目標は、自分の成長を自信もって、今まで支えてきてくれた家族に将来見せれるようにすることです。

このいい環境で他の生徒よりも長く勉強できて、他の高校生ができない体験をさせてくれて支えてきてくれた家族にはとても感謝しています。私はいつも、まだ高校生なのにすごいね、と言われますが、すごいのは私じゃなく、私を信じてNIC にそして東京に出してくれた家族です。そして、私の周りには、他にもいつも支えてくれてる人が沢山いてこそ、私はこの約2年過ごせてこれました。今、留学に悩んでる人、私のように行きたいけど、自分では無理な気がすると思ってる人も沢山いると思います。でも、NIC には同じ悩み、不安をもっている仲間が沢山いるので、共有しながら一緒に乗り越えていけます。最初は不安でも、絶対に多くの人が経験できないことをたくさんできるチャンスを自分でつかめば、とても濃い1年をすごせると思います!

PROFILE

Kotomi Sakaida
愛知県・NIC高校部2年生(名古屋市立菊井中学校出身)
飛び級でイギリス国公立進学プログラム進学