イギリス留学の体験談 2014年

船橋高校の後輩に向けて/イギリス国立コヴェントリー大学

PROFILE

中里 貴裕さん Takahiro Nakazato

Coventry University イギリス国立コヴェントリー大学
国際学部国際関係学科1年
BA in International Relations

千葉県立船橋高校出身 NIC 第25期生

国連で働くことが夢

Coventry Universityでのファウンデーションを修了し、9月から学部課程に進級しました。
Coventry University は、近年急速に発展している大学で、ここ数年は Modern University of the Year にも選ばれています。高校時代から国連で働くことが夢で、NIC に入学しましたが、このCoventry University は平和学も有名で、世界中から留学生が集まってきています。クラスはイギリス人がほとんどですが、ベトナム、マレーシア、ナイジェリア、クウェート、カタール、ルーマニア、、、もちろん日本人は僕ひとりです。

今大学で一番頑張っているのは卓球です。高校でやっていた卓球を、NIC 在学中、そしてファウンデーションの間もできなかったので、その分を取り戻せるくらい頑張っています。練習は週4回で一応、全英の2部リーグに所属していて、休みの日はリーグ戦の試合を全国各地でこなしています。

後輩たちよ、もっと世界へ

僕はこの手紙のタイトルを「船橋高校の後輩に向けて」としました。これは、もっと後輩たちに世界に出て行ってほしいからです。

たとえば国連では、日本はお金では貢献していますが、人材では貢献していません。国連職員の中で日本人は圧倒的に少なく、国連の中での日本の地位を高めるためにも、もっと海外に出る必要があります。

NIC 入学時も、専門学校に入るのか、と高校の先生に誤解され、反対もされましたが、それでも自分の意志を貫いたことをとても誇りに思います。

外大の友人と僕の英語力

僕は、(当然ですが)NIC に入学して以来、ずっと英語で勉強しています。

高校の同級生で外大に行っている人がいますが、当たり前ですが、僕のほうが英語力はずっと上です。
英語を話せるのがすごいことではないと思いますが最低限、英語は使えて当たり前、そのうえで自分が何をしたいかを考え、一人でも多くの後輩に、海外に出て行ってほしいと強く願っています。

イギリス国立コヴェントリー大学 イギリス国立コヴェントリー大学 Coventry University

大学ウェブサイト: www.coventry.ac.uk

所在地: Priory Street, Coventry CV1 5FB