アメリカ留学の体験談 2014年

野々村先生へ/ミネソタ州立大学マンケート校

PROFILE

関本 幸さん Sachi Sekimoto

Minnesota State University - Mankato ミネソタ州立大学マンケート校
コミュニケーション学部助教授
Assistant Professor
カリフォルニア州立大学ノースリッジ校 コミュニケーション学部卒業
・同大学院修士課程卒業
ニューメキシコ大学 コミュニケーション学部博士課程卒業
BA in Communication Studies, California State University-Northridge
MA in Communication Studies, California State University-Northridge
Ph.D in Communication Studies, University of New Mexico

都立八王子高陵高校(現:都立翔陽高校) NIC第12期生

正直な気持ち

お元気ですか。高校を卒業してからもう15年経ちます。あの頃は想像もつかなかった生活を今、アメリカのミネソタ州で送っています。

NICに入ったのは、推薦入試で私立大学に落ちてから、さてどうしようか、と考えていた時に偶然NICの広告を受験雑誌で見たのがきっかけでした。あの時、先生が背中を押してくれたのは本当に心強かった。

高校時代の私は遅刻魔で、でも英語だけは一生懸命勉強しました。本音を言えば、特に日本の大学に行きたいという気持ちは強くなかったのだと思います。推薦に落ちたときも特に戸惑うこともなく、今思えば自分の進路を真剣に考えるためのスタートラインに立つ機会になりました。私の人生の中で、心から欲しいと思っていないものや、邪念のある願望は叶わなかったことが幾度かあります。だからあの時、中途半端な気持ちで日本の大学に進まなくて本当によかったと思います。

NIC入学後は同じ目標に向かってがんばる友達と、体力勝負で毎日勉強しました。1年後に留学するという目標と、それを達成するための環境を与えてもらったのはあの頃の自分にとって一番幸運なことだったと思います。

留学生でもチャンスがある

アメリカに留学するにあたり、ジャーナリズムを勉強したいという目標がありましたが、コミュニケーション学で尊敬する恩師に出会い、異文化間コミュニケーションを教え、研究する道を選びました。
恩師である彼女には学部時代、大学院、それから就職してからもずっとお世話になっていて、今は研究者、教育者として一緒に仕事をさせてもらっています。

カリフォルニア州立大学の学部時代はInternational Officeでバイトをしていました。英会話に自信がついたのはバイトを始めていろんな国の人たちと関わる機会が出来てからです。

留学してから本当の意味でアメリカ文化に適応する大変さを味わったのは修士号一年目でTAになってからです。
英語でアメリカ人の学生相手にパブリック・スピーキングを一人で教えるという、私の学部では留学生として初の機会をもらいました。今思えばよく学生達もついてきてくれたなあと。博士号に進んでからもTAとして働き、学費免除、および生活費が支給されました。

アメリカの大学は成績等で結果を出せば、留学生でも機会を与えてくれる、そういう意味では懐が深いと思います。もちろん留学生はいっぱい努力しないといけないですが。

出会うべき人に出会ってきた

最現在はミネソタ州立大学マンケート校のコミュニケーション学部で教員として働いています。渡米してから14年が経ち、何とか一区切りついたところです。

何とか当初の目標を達成できましたが、まだまだ悩むことも迷うことも多くあります。振り返れば18歳の頃の信念を持った自分を懐かしく思い、そんな自分を今まで受け入れ、応援してくれた友達、家族、そして先生たちに感謝しています。

留学を成功させるもの、それは自己の努力も大きく関わりますが、何よりも人との出会いにあると思います。
私も偶然や必然が重なって、出会うべき人に出会ってきたのだと思います。
それでは次回帰国した際、お会いするのを楽しみにしています。

ミネソタ州立大学マンケート校 ミネソタ州立大学マンケート校 Minnesota State University, Mankato

1867年に設立された総合州立大学。人口約50000人の治安の良い小さな町にある広大なキャンパスで、158の学部課程、82の大学院課程に約14000人の学生が学ぶ。Regional Universityのカテゴリーで中西部地区第69位。留学生は学期で25時間のボランティアを行うことで、州民と同じ授業料に減額される(約80万円)。教育学、心理学、コミュニケーションなどが有名。特に心理学は、社会心理学、産業心理学の分野で全米トップランク。

大学ウェブサイト: www.mnsu.edu

所在地: Mankato, MN 56001