第28期生メッセージ集【東京校編】
諦めないこと/いま、悩んでるひと、そして私のまわりのひとへ。
諦めないこと
高校の頃の自分。将来就きたい職業も、勉強したいことも特に無く、進路が決められずに焦っていました。ただ、大学って楽しそう、みんなが行くから私も行く、という感じで塾に通って一応受験勉強もして、 、 、けど、実際にいくつかの大学のオープンキャンパスに参加してみて、まだやりたいことが何も見つかっていない私にとっては、魅力を感じる大学はひとつもありませんでした。ただひとつ、私がずっと心に思っていたこと“ 留学したい”
そう思うようになったきっかけは中学生の時にニュージーランドに短期留学したこと。私は英語が得意だったわけでも無く、ただ海外で生活することへの興味だけで留学に参加しました。けど、その時初めて英語の面白さや楽しさに気づき、ずっと持っていた英語への抵抗感は全く無くなったのです。それから、もう一度留学する!というのはずっと変わらずに持ち続けていた夢でした。そこで、思い切ってNICの説明会に参加してみました。初めは、英語が好きなだけで海外の大学に進学するなんて、やっていける自信も無いし絶対に叶わぬ夢だ、と思っていたけど実際にNICの人たちの話を聞いて、ここに入って頑張れば、私にもできるかもしれない!と思い、入学することに決めました。
入学してからは本当に英語漬けの毎日で、もともと勉強は好きじゃないし、こんなに勉強しているのは人生で初めてです。初めの頃は、睡眠第一の私にとって宿題に追われて少ししか寝れない毎日は本当に辛くて、その状況から何度も逃げたくなりました。でも、今頃みんなも頑張っているんだろうな、 、 、って考えたらそれだけで本当に頑張れたし、仲間の力ってすごい!って思いました。NICに入学してからもう半年以上経ったなんて信じられないくらい時が過ぎるのが早くて、相当濃い毎日を過ごしているな~と実感します。家族、友達、何より日本が大好きな私にとって、日本を離れることに大きな不安はあるけれど、海外で勉強することへのワクワク感の方が何倍も大きいです!楽しみ!(写真: 左)
Honoka Iwasaki
東京都・東京都 東京成徳大学高校出身
カリフォルニア州立オレンジコースト・カレッジ進学
いま、悩んでるひと、そして私のまわりのひとへ。
私は今、日々充実していることを毎日感じながら過ごしています。これってすごいことなんじゃないかなって思うんです。
私は、大学に入学して、そのときの自分はそのまま大学を卒業して就職する自分を思い描いていました。自分の好きな事をする大学生活にしようと決めて大学生活が一年過ぎ去って、大学二年生の春に私は一年間を振り返ってみたんです。そしたらびっくり。スッカスカの一年間を過ごしてたって気づいちゃったんですよね。そのときに初めて自分の人生について考え始めました。今の自分が本当に何を目指 したいのかって考えた結果、NICに入るって決めたんです。
NICに入った後は移動。勉強。睡眠。こればっかの日々が続きます。大変じゃない、なんて口がさけても言えないし、日々自分の出来なさと甘さに嫌気がさすんです。
それでも不思議と学校に行く足取りは軽やかで、学校は楽しくて。私は9月生だったので、まわりはみんな出来てるのに私は全然出来ない事がたくさん!!な最初でした。でも、みんなが自分の勉強時間を割いてまで色々教えてくれました。そのおかげで私はこの三ヶ月間を走り抜けられました。今、毎日授業前とか休み時間とか放課後とか、少し空いてる時間に友達と話をして笑い合う時間が最高なんです。
これって幸せだなと思える瞬間がある毎日を送れている日々に、友達にも、家族にも感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に。私がある日の夜、突然NICのパンフレット持ち出してここに行きたいって言ったら、驚きもせずにいいよって心配そうに、でも優しく言ってくれた母。何かに一生懸命になる事は人生の中で必要だといって背中を押してくれた父。優しく見守るように応援してくれている姉と犬。そして、泣きながら応援してくれたり、そっと背中を押してくれた友達。まわりの方々のあたたかさをこんなに感じたのは初めてで、みんなのあたたかさは私の笑顔の源です。ありがとう、そしてこれからもずっとよろしくお願いします。わら。(写真: 右)
Momo Isoyama
東京都・東京都 明治学院高校出身 明治学院大学中退
カリフォルニア州立シャスタ・カレッジ進学