第28期生メッセージ集【東京校編】

My Missionを読んでいる皆さんへ

こんにちは。28期生のKurahashi Fusakoと申します。

初めに軽く自己紹介を。私はここに入学するまで、勉強とは縁のない生活を送ってきました。中、高は共に私立で、受験勉強というものをしたことは一度もありません。元来怠け者の私は、何かを早いうちに決める、実行に移す、ということが本当に苦手で、高校卒業後の進路を決めたのは、高校三年の十一月でした。その頃はまだ、NICのことは全く知りません。初めてその存在を知ったのは、なんと二月の半ば。
パンフレットを読んで興味が湧き、翌々週にあったガイダンスに参加。親と先生方に進路を変更したい旨を伝え、三月の入試を受け、今、こうしてMy Mission を書いています。

私はNICに来てから、沢山のことを考え、そして悩んでいます。悩みの種は日々の小さな失敗とその反省、進学先と今後の将来のことであったりと、種類も規模も様々です。それらを考える度に私が思うのは、どの悩みに対しても、直ぐに答えを出すのは難しい、ということです。もちろん、通り一遍の答えがないわけではありませんが、それだと何処か納得出来ない。まず、自分で考えて、それでも答えが出ないのなら、周りの人達に聞いてみる。

その度に面白いなぁ、と感じるのは、返ってくる答えが全部違う、ということです。
三人に聞いたら三人分の異なる意見が返ってきます。尋ねた人数分だけ答えがあるのです。

NICには、年齢も育ってきた過程も異なる学生が集まっています。今までの経験、考え方、全てが違うからこそ、一人ひとりがその人なりの答えを導き出せるのだと思います。そこに優劣はありません。あるのは、今までどのように生きてきたのか、それだけです。

沢山の経験をすること、それは、今後私達が生きて行く上で必ず、力となり、支えとなるのだと、私はNICに来て学びました。成功も失敗も、喜びも悲しみも、私という個を形作る大切な一部です。

経験する事、そしてそこから学ぶ事。それはあなただけの財産です。自信を持って、胸を張って、“ あなた” 自身を育てて下さい。

PROFILE

Fusako Kurahashi
東京都・東京都 自由学園高校出身
カリフォルニア州立シャスタ・カレッジ進学