第29期生メッセージ集【東京校編】

自分らしく/価値観を変えてくれた場所

自分らしく

私は小学校から高校までサッカー一筋で、勉強とは無縁の生活を送っていました。しかしそれと同時に、英語にも興味がありました。なぜなら姉二人が海外に住んでいたり、海外に行く機会があったからです。けれど、高校ではサッカーに専念して、いい成績を残して締めくくり、大学で英語を本格的に勉強しようと決めました。
いい成績とは言えませんが、県の代表に選ばれたり、四国では3位という成績を残すことができました。

そして進路を決めるとき、英語に専念でき、海外の大学へ進学できる学校を調べていました。
そして、NIC の存在を知りました。また姉がNIC の卒業生のため色々話を聞くと、僕の性格に合ってないと言われました。なぜなら僕はコツコツやるのが苦手で、NIC は毎日の宿題が多いからです。けれど僕にはそれを乗り越えれる自信がありました。なぜかというと、今まで12年間続けてきたサッカーがあるからです。もちろん、一つのことをやり続けるということは何度も壁にぶつかり、決していいことばかりでなかったけれど、好きなことだったので続けることができました。毎日朝から何十キロも走って、なかなか試合に出られないのに比べれば、これより辛いことはないだろうと思ったので、NIC への進学を決意しました。

始めは、今まで1日のほとんどをサッカーに費やしていた生活から、その時間を勉強時間にまわすことは思った以上のストレスでなかなか慣れませんでしたが、今では昔の自分では考えられないほど勉強に取り組むことができています。本当に毎日が充実していて楽しいです。最後にこのような選択に優しく背中を押してくれて、いつも支えてくれる両親に恩返しができるように勉学、部活に日々取り組みたいと思います。

待ってろアメリカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

PROFILE

Kosei Shiotsu(左)
香川県・香川県立高松商業高校出身
カリフォルニア州立ディアブロバレー・カレッジ進学

運命の出会い!?

I think almost all of you have slightly different experiences that brought you here to NIC…から始まった私のNIC 生活。1 年前、突然入学式代表スピーチを任され、なんで私なの~無理!と考えていたのが今ではとても懐かしいです(笑)。そんな大役を任された私は、もともと人前でしゃべることが苦手だし、コミュ力無いし、今までこれといって頑張ってきたことが一つもなかったけれど、NIC の一年で自分は変われたと思えます。

私とNIC の出会いは、まさに運命の出会いと言えるでしょう!前から留学してみたかったけど、でも自分に海外でやっていける自信も無いし、力も無い。そんな時、両親からNIC を紹介されました。その時知らされた衝撃の事実。私の両親は、なんと、どちらともNIC 第1期生の大先輩で、二人の出会いの場がまさにNIC だったんです!そこから私もなんとなく運命を感じ、ここいいじゃん!よしここにしよ!半分勢い任せだったけれど、直感で29期生として入学することを決めました。

NIC に入ってからは、常に課題に追われる日々。やってもやっても終わらない課題と戦いながら、目まぐるしく毎日が過ぎていきました。自分の力でここまで頑張ってきた、なんて口が裂けても言えない。今まで特に努力をしてこなかった私がここまでやってこられたのは、ここで出会えた仲間たちのおかげです。

同じクラスの子はもちろん、NIC 生は皆明るくてやる気に満ち溢れていて頼れるいい人達ばっかり!いくら自分が頑張っていても周りはもっと頑張っている、だから私も頑張らなきゃ、と毎日刺激を受けっぱなしで、常に負けてられないと必死でした。私のNIC 生活では、毎日楽しいことばかりではなく、辛い経験もしました。でもそんな時、悩んでいる仲間を放っておかないのがNIC 生の素敵な所です。きっとここで出会えた友達は一生もの!

NIC は勉強面だけじゃなく、精神面でも成長させてくれた場所。何ごとも、やる前からすぐに諦める super negative thinker だった私が(笑) まぁなんとかなるっしょ、もう少し頑張ってみようって自分に対しても留学に対しても前向きに考えられるように!これはきっとNIC でしか経験、成長できなかったことです。ここでの全ての経験は、今後の私に自信と希望を与えてくれています。私の使命は、ここまで支え導いてくれた皆や両親に感謝して、NIC で学んだ事を生かし、今度は自分の力で将来を切り開く事です!

PROFILE

Rika Inagaki(右)
東京都・東京都 東洋英和女学院高等部出身
カリフォルニア州立ディアブロバレー・カレッジ進学