第29期生メッセージ集【東京校編】

私のちょっと変わった夢。

私のちょっと変わった夢。

ほんとは時間的に厳しくて、My Mission 書く気無かったんだけど…
でもある人が、“ 書こう、書こう” 言うから(笑)。
とりあえず書くことに意味があるかな、って思ったんで自分の人生の夢、話します。

自分には他の人とだいぶ変わった夢がある。それは日本でフラの先生になること。始めたのは親の影響ではないけど、その辺は、はしょっちゃいます。今思えば4 才の時、いやいや始めたフラでしたが、今では私の人生において欠かせないものです。

高3の春、大学受験で迷っていたとき、行きたい大学が無さすぎて、勉強のモチベーションが全く無くなってしまいました。そこで家族会議をした時に、晴乃は何がしたいの?と聞かれ、正直にフラの道に進みたい、と言い、この辺のことはあんまりよく覚えてないのですが…。
父が10年ほど前に採用の仕事をしていた時、NIC と縁があったらしく、教えてくれました。とりあえず、サマープログラムに参加し、様子を見ることに…。サマーに参加したところ、中学や高校でやってたような、ただ丸覚えするだけの勉強ではなく、全てを理解するという、今までの勉強の方法とは全く異なった勉強法を習い、これは留学したい自分にとって必要なものだと思い、入学を決意しました。

自分の夢に戻ると、とにかく今はハワイに留学したいんです。
理由は超簡単。フラを勉強したいから。ハワイの歴史、文化などを勉強したいから。University of Hawaii にはHawaiian studies という学部が存在しており、そこ以外、眼中になかったわけです。ハワイに行くと遊んでしまうという誘惑がありますが、どう考えても私はそこ以外、行くところが無かったんです。日本の大学に行って1 年間留学、っていう方法もあったけれど、向こうでやりたいことが多すぎて、多分1年じゃ足りないと思って、本気で勉強することを決めました。日本では学びきれないハワイのことを実際に触れ、学び、知識として蓄え、それを日本に持ち帰り、今通っているフラの教室でシェアをする。
そして最終的には日本で教室を開き、ハワイの伝統を継いで、もっと日本にフラを広めることが私の夢です。

NIC に来て忙しすぎるせいか、時間が経つのがホント早く感じる。
人生1度きりしかないんだから、やりたいことやろうよ。
もう1回、自分自身に聞いてみて。
本当は何がしたいの?可能性は無限にあるんだよ!
狭めてるのは自分。
それを広げるのも自分。
今もこれからも、人生後悔だらけかもしれないけど、やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいいんじゃない?
これを読んでくれた人、どうもありがとう!
さぁ、君はこれからどうする!?

P.S. 将来フラの教室開いたら是非遊びに来てね!笑

PROFILE

Haruno Terayama
神奈川県・東京都 桜美林高校出身
ハワイ州立マウイ・コミュニティ・カレッジ進学