第30期生メッセージ集

私の幸せ

私の幸せ

私がこの世で一番好きな環境を問われたら、迷わず今のクラスメイトのいるところだと答えるだろう。

今年の三月まで平凡に女子高生をしていた私は、今まで幾度も疎外感や敵意を周囲から感じ、女子特有の人間関係のもつれを目の当たりにしながら、人との距離のはかり方を学んできた。
NICでの授業初日、やらかしたと思った。
Head Start Programに参加していなかった私は、友達もいない、先生のことも知らない、宿題のやり方もわからない。何より、周りにはもうコミュニティができている。今まで培ってきた勘が冴え渡り、今のままだと孤立するぞ、と警笛を鳴らした。焦った。誰だこいつ、と思われているのではないかと思い、怖かった。

しかしそんな心配は本当に無用だった。私のクラスメイトは人を妬むということをしない上にお互いを認め合っている為、敵意のようなものが一切ない。
それに気付いた時から私の心はとても軽い。もちろん、ご存知の通り勉強量は尋常ではない。忘れもしない、まだ学校に慣れていないのに濃い宿題が大量に出た1学期の第3週目。寝る暇どころか泣く暇もなく勉強をし続けた。やりきれない程の課題が出たのはもちろんその週だけではないが、その度に頑張れたのはクラスメイトがいたから。NICに通っている今、私の人生で一番幸せに学校生活を送っていると思う。だからこそ残り数ヶ月のNIC生活の間も、各々が目標に向かって飛び立った後も、思い出と友人たちを大切にしたい。

「私の幸せ」はまさにこの環境なのである。

PROFILE

Miyu Inagaki【大阪校】
大阪府・桃山学院高校出身
オランダ国立アムステルダム大学進学