第30期生メッセージ集

変化、そして成長

変化、そして成長

NICは自分に様々な変化をもたらしてくれた場所です。自分はNICに入学するまでは楽な道を選び、なんとなくこうなればいいかなーというような甘い考えをしていた人間でした。このような自分を変えようと大学一般受験という道を選び挑戦しましたが、それでも自分を変えきれず第一志望の大学に合格することはできませんでした。

大学受験を終えた後、自分はどのような人生を送りたいのか、この人生を通して具体的に何がしたいのか、その為には何をすればいいのか考えました。
その時自分の叔父に「お前は海外の大学に進学した方がいい。英語を身につけ、色々な事を知り、そしてたくさん揉まれるべきだ。」と言われました。幸い自分の母もイギリスへの留学経験もあり、留学という選択には前向きでした。
しかし、自分は大学受験も思うようにいかず、周りの人は正直自分が本当に海外の大学に進学できるかどうか不安な気持ちだったと思います。

自分は様々な人の様々な思いを背負い自分を成長させるためにNICに入学しました。

英語が苦手な科目だった自分は 一番下のクラスからのスタートでした。最初はたくさんの課題、すべてを英語で進める授業スタイルに困惑していました。

しかし、自分で何をどうすればいいかを考え徐々に慣れていくことができました。チャプターごとのテストや中間、期末の試験の長い記述問題は選択問題に慣れていた自分にはかなりの難問に感じていました。しかし、何度もそのような問題を解いていくと不思議と頭に様々な考えが浮かんできてそれほど難しいとは感じなくなりました。物事を多角的に理解し考える能力が自分にも徐々についてきた、そんな感じがしました。

NICでの日々は自分の変化を良くも悪くも感じられると思います。
楽な道を今まで選んできた自分にとってみればNICはとてもハードな道です。
しかしながら、自分を大きく変え、成長させてくれる場所でもあります。自分はまだ明確な将来なりたい仕事は見つかっていません。
しかし、自分には政治や世界の歴史が好きなのでそれらを学び、様々なことを五感で感じ、様々な考えを様々な人と共有し、そしてたくさんの経験を海外で積んでいきたいと思います。
自分がNICを卒業して日本を飛び出した後これから自分はどのように変わり、そして成長していくかとても楽しみです。

PROFILE

Naota Lee【東京校】
東京高校出身
オーストラリアナショナル大学進学