第30期生メッセージ集

RoseはCalよりもJackを選んだことを後悔していない/旭日昇天

写真中央: Momo Umehara / 写真右: Asahi Suzuki

RoseはCalよりもJackを選んだことを後悔していない

TITANICの最後のシーンでRoseは眠りにつき、夢の中で待っていたJackに会いに行く。よく死ぬ時に幸せを感じながら死にたいって聞くが、いざ死ぬってなった時にどう思うかなんて気分屋の私には分からない。それはもちろん、幸せな気持ちで誇りを持って、人でいる時間を終えられるほど素敵なことはないとは思うが。

だからこそ、今を大切にしなくてはならない。私の今までの18年間は後悔の集合体だ。一度も後悔をしたことがない人なんていないんじゃないかな。
本当に些細でくだらない後悔から何年も引きずるような後悔まで、人生は後悔で溢れている。それをどう受け止め、どう未来に繋げるのかは考え方次第だ。私も選びがちなのが、後悔をしたくないからやらないという選択。もし上手くいかなくても、そこから学び、後で笑い話にすればいい。だからと言って、後悔をしてまでも何でもやればいいというわけではない。後悔したから今感じることや思うことがあるのだ。でも、後悔したからすべてをやり直せるわけでも白紙に戻せるわけでもない。なんだか矛盾を感じると同時に選択の重みも感じる。

私は大切な時に限って素直になれないことが多い。それが今の私の中での最大の後悔だ。生まれてからずっと沢山の人に出会ってきて、彼らのことが大好きだ。みんなそれぞれ良いところ、悪いところがあるが、沢山のことを教えてもらい、そして何よりも彼らのことをとても尊敬している。でもそんな人たちにきちんと感謝の気持ちを伝えられてない。留学するまでに今まで出会った人たちに会ってきちんと伝えようと思ったが、一人ひとりに合わせるのも大変だった。素直にありがとうって言えなかった人に予定を合わせたいとは誰も思わないだろう。

私がNICを選んだ理由は周りのみんなと大して変わらない。正直無謀だと思われても、諦めたくない夢があるからだ。私は人に素直に自分の気持ちを伝えられない自分がもどかしいし、ものすごく後悔している。いつか夢を叶えて今まで出会ってお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えたい。そして、いつかあなたにも私の笑い話を聞いてもらう時がくるだろう。おばあちゃんになったRoseが孫に話してたように。

PROFILE

Momo Umehara【東京校】
流通経済大学付属柏高校出身
カリフォルニア州立ディアブロバレーカレッジ進学

写真左: Asahi Suzuki / 写真右: Momo Umehara

旭日昇天

私は学校が大好きです! NICがとにかく大好きです!!
こんなに自信を持って学校を好きだなんて、今まで言ったことも、思えたこともありません。だから、今の自分の気持ちに私自身ほんとにびっくりしてます(笑)

そう思えるのはなんでだろ?って考えたとき、やっぱり最初に頭に思い浮かぶのは、友達の存在かなって思います。
とてもありきたりになってしまうけど、今の周りの友達が大好きです。なんか、しょっちゅう遊びに行くような仲ではないのに、一緒にいてとても楽しいんです。多分、それは“楽”だけじゃなくて“苦”も共にしているからだと思います。
今まで約8ヶ月間NICで過ごしてきて、苦しいこと、沢山ありました。
特に1セメなんかは、毎朝ふらふらになりながら電車に乗り込んでました。頑張ればぎりぎりこなせる、でもちょっと手を抜いたらこなせない課題の量を、先生は絶対知ってるんですよね(笑)

でもなんでだか、ちゃっかり乗り越えてきちゃったんですよね。びっくりなのは、一度も泣かずに頑張れていること。(あ、1 回くらいあったかも(笑))それができているのは、どんな時もその苦しみを仲間と共有できているからということ。やっぱり皆どんな夢であれ、海外の大学に進学したいという目標は共通しているわけで、だからこそそれに向かって皆で頑張れるんです。今これを読んでくださっている皆さんは、そんな経験をしたことありますか?

それぞれ違った夢を持っている中、たまたま出会った仲間とその通過点を目指す。
もちろん、私は初めてですそんな経験は(笑)生まれて初めて、この素敵な感覚を感じることができています。

なんだか、とっても儚いけど素敵だと思うんです。だって、1年でそんな苦楽を共にした大好きな仲間とお別れして、それぞれが世界中に飛び立っていくんですから。この場所は、私に人を好きになること、学ぶ面白さ、生きることの楽しさ、新しいこと沢山教えてくれました。きっと、この1年がこの先の私を支えていってくれるんだろうなと思います。

もう、私の人生もっと楽しくなる予感しかしません!(笑)

PROFILE

Asahi Suzuki【東京校】
八千代松陰高校出身
ネバダ州立トラッキーメドウズコミュニティカレッジ進学