第31期生メッセージ集

ぼくたちわんぱくしせつだん-幸せにするふたつのこと-

ぼくたちわんぱくしせつだん

今から書くことは全て私の本心です。
「幸せ」って自分で決めるものなのか、それとも他人によって定められるものですか。
「幸せ」とは自分で創りだすものなのか、それとも他人から与えられるものですか。
多くの偉人が「幸せ」とは何かを語っているが、それは誰にでも当てはまるものではありません。
それらを間違っているとは思わない、しかし大抵は綺麗事です。
苦労している者からすると馬鹿馬鹿しい。
「本当の幸せ」とはなんだろうか?とこんな哲学的なことは暇な時に考えてみてほしい。

私がここで伝えたいことはふたつです。

ひとつ目は「自分自身と家族を大切にすれば必ず幸せになれる」と、これだけです。
誰になんと言われようと自分が自分にとって最高の味方、ライバル、そしてムカつくヤツであってください。
それが自分自身の能力、人間力を高めます、絶対。そして、いつもあなたの味方である家族を大切にしてください。
それはあなたの励みになるはずです。

ふたつ目は「負けるな」です。
私もそうですが、みんな自分にとって大切なpolicyがあるはずです。
それをアメリカやイギリスに行って外国人にバカにされた、NICで自分の考えが先生や友達に受け入れられないから間違ってる、ダメだ、なんて決して思わないでください。
周りに受け入れられる事だけが全てじゃない。
納得出来ないことに対して絶対Yesと答えてはだめです、例えそれが先生だとしても。
相手の意見を受け入れる事は大事だが全てじゃない。
あなたが持つ夢、目的が大きいか小さいかは関係なく叶えたいのなら「負けるな」。

このふたつは必ずあなたを幸せにします。
ところでわたしの感じる幸せは父、母、弟二人、妹、家族みんなでご飯を食べることです。

PROFILE

Kazutaka Ozaki【東京校】
東京都・東洋大学京北高校出身
カリフォルニア州立オレンジコーストカレッジ進学